【避けたい近隣トラブル】「近所に住んで欲しくない人」ランキング 「清潔感がない」「協調性がない」を超えた1位は

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは、近隣に住む人とトラブルになったことはありますか。全国の10~60代以上の男女500人(女性 301人/男性 199人)を対象に「近隣トラブル」に関する調査をしたところ、約4人に1人が「近隣トラブルに遭ったことがある」と回答しました。また、近所に住んで欲しくない人については、「騒音を出す人」がダントツで最多でした。

不動産情報サイト『幸せおうち計画』を運営する株式会社AZWAY(東京都豊島区)が、2023年4月にインターネット上で実施した調査です。

調査によると、全体の64.8%の人が「近隣のマナーが気になったことがある」と回答しました。これを住居形態別にみると、全部で191人による回答があった「賃貸(家賃10万円未満)」では、74.9%の人が「マナーについて気になっている」と回答しており、他の住居形態と比べてダントツの結果となっているといいます。

また、「近隣トラブルの経験」については、24.0%の人が「近隣トラブルに遭った経験がある」と回答。こちらを住居形態別にみると、「賃貸(家賃10万円未満)」が27.2%で最も多かったものの、「持ち家でマンション」や「持ち家で一軒家」と大差はなく、どの住居形態でもトラブルが起きていることがうかがえました。

   ◇  ◇

では、近隣トラブルを避けるためにも、近隣に住んでほしくない人はどのような人なのでしょうか。

調査の結果、「近所に住んで欲しくない人」の1位は「騒音を出す人」(193人)でした。次いで、2位「非常識・協調性のない人」(82人)、3位「汚部屋・清潔感のない人」(57人)と続き、1位の「騒音を出す人」は2位の「非常識・協調性のない人」と比べて2倍以上と圧倒的に多くなっていました。そのほか、「ゴミ出し等のルールを守れない人」「反社会的・暴力的な人」「神経質・口うるさい人」などもランクインしていました。上位の回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:騒音を出す人】
▽夜中に電話の声がうるさくて迷惑な家があったので(30代女性)
▽大きい音をずっと聞いていると具合が悪くなってくるし、ストレスが溜まる(40代女性)
▽1歳の娘がいるので、20時には就寝します。その為、うるさいと娘が起きてしまうので迷惑です(40代女性)

【2位:非常識・協調性のない人】
▽共用スペースを勝手に占領したり、深夜に騒音を立てたりする人は困る(30代女性)
▽常識的な判断が出来ない人は、生活も管理できないだろうし、人の迷惑を考えられないと思うから(40代女性)
▽自分の家の敷地が狭いからと人の迷惑を考えずに違法駐車するなど、人の迷惑やモラルがわからない人が住んでいると、本当に迷惑(50代女性)

【3位:汚部屋・清潔感のない人】
▽ごみ、異臭といった生活に直接悪影響が出そうだから(30代女性)
▽自分の家にもゴミが及んでくる可能性があるから(40代女性)
▽睡眠を邪魔するような騒音、臭いやゴキブリ発生の元となるゴミを放置するような方が近くに住まれるのは厳しいです(30代女性)

【4位:ゴミ出し等のルールを守れない人】
▽ゴミ収集場が1人守らないだけで、荒れてしまう可能性があるため(30代男性)
▽他の人に迷惑がかかるし住みづらくなるから(20代男性)
▽曜日関係なくゴミが放置されたりして、景観も悪いし犬が誤って食べる恐れがあるから(20代女性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース