インコの芸がすごい!並んだ卵の間を華麗にスラローム 「スキーみたい」「かっこいい〜」

渡辺 陽 渡辺 陽

鳥に芸なんてできるわけがない、そう思っていませんか。実は、マメルリハのルーちゃんさん(@ruriironokotori)が飼っているルーちゃんは、すごく賢くて、こんな芸ができるんです。

「たまごをgetしたので7個のスラローム。続けて3本いきまーす!!」とTwitterに投稿された動画が話題に!

リプ欄には、

「最短コースでスルスル進むの見ていると、スキーでコブを滑ってるプロの選手みたいでとってもかっこいい〜」

「ルーちゃん、もしかしてルーちゃんの中には小さくなったママが入っている?誘導なしで無駄のないスムーズな動き」

「すごすぎる〜!!おお!って声出ちゃいました!最後に得意げに尾羽フリフリしましたね」

と驚きの声が続出!256回もブックマークされました。

ルーちゃん、どんな風に技を覚えたのでしょうか。マメルリハのルーちゃんさんにお話を聞きました。

ーーマルメリハはインコの一種なんですか。

「小型のインコです。尻尾が短く、セキセイインコさんよりずいぶん小さいです」

ーー卵が立っていますね。

「この卵は半分なので自立しています。『まんまるかわいい小鳥ライト3』というガチャでgetしました。真ん中から開き中に小鳥さんが入っていました。スラロームにも丁度いいなと思い、捨てずに使っています」

ーースラロームを覚えるきっかけがあったのですか。

「フォロワーさんのマメルリハが指示棒でやっているのを2021年の8月に見たのがきっかけで教え始めました。ルーちゃんが1歳半の時です」

ーー教えるのは大変だったでしょう。

「最初は3個から間隔をかなりあけて、ランチョンマットの長辺の距離から始めました。しかも、指示しながらです」

ーーちゃんとスタート位置まで戻るのですね。

「ほぼ戻らないです(笑)。早くご褒美を貰おうとするので途中から始めます。この動画ではスタートまで私が手で指示しています。よく見ると私の手の影がスタート位置にあります。最後は木の上に立ってご褒美をもらうのですが、そのこともちゃんと知っています」

ーー鳥とコミュニケーションできるのですね。

「コミュニケーションは取れます。少なくとも、鳥垢でTwitterしている方は色んなかたちで取っているはずです。とても楽しい毎日です。疲れていても癒され元気が出て、可愛く、愛しく、尊い存在です」

ルーちゃん、また新しい技を習得して楽しんでくれるといいですね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース