「やんのかステップ」がクセ強すぎ 愛らしい猫が毛を逆立てる理由とは 「もはやスキップ」「今まで見た中でダントツ」

鶴野 浩己 鶴野 浩己

「笑いすぎておなかいたい」というコメントと共に、動画をTikTokに投稿した「ラテちゃん(@latte.pastel)」さん。そこに写っていたのは、廊下の端っこから華麗すぎる「やんのかステップ」で近づいてくる猫さんの姿!

 

「やんのかステップ」とは、猫が逆毛を立ててサイドステップで移動する姿のこと。何かを威嚇するときのほか、嬉しくて興奮しているときなどに見られます。

とはいえ、やんのかステップを見せてくれるかどうかは猫さん次第。しない子は全くしませんし、ステップで移動する距離も猫によってまちまちです。

そんな中、ロングバージョンのやんのかステップを惜しみなく見せてくれたこちらの動画は67万回再生を突破。

「クセ強めのやんのかステップ」

「ステップというか、もはやスキップやん」

「やんのかステップ大会なら優勝」

「今まで見た中で断トツのやんのかステップ」

など、ステップの見事さを称賛するコメントが殺到しました。

 猫さんは、生後10カ月になるスコティッシュフォールドのラテちゃんといいます。話題になった動画について、飼い主さんに聞きました。

だんだんとステップが大きくなって

――ラテちゃんは、どんなときにこのステップをすることが多いですか?

主に、私を遊びに誘うときです。体力が有り余っている遊び始めであれば、「だるまさんが転んだ」をすると大体やってくれます。その日のテンションによってステップのやり方が微妙に違うので、そこも面白いです。

――動画のステップは長距離&大きなステップでしたね。

動画を撮りながら、声を出して笑ってしまいました!生後6カ月くらいからやんのかステップをし始めましたが、最初の頃はそんなに飛び跳ねてはいなくて。成長するにつれ、だんだんとステップが大きくなっていって今に至ります。

――普段はどんな性格の子ですか?

甘えるときはべったり、遊ぶときは元気いっぱいです。そして、よく鳴いて話しかけてきてくれます。

――飼い主さんのことが大好きなんですね。家族に迎えたきっかけは?

ずっと猫を家族に迎えたかったのですが、仕事で家を空ける時間が多かったので躊躇していたんです。でも、最近在宅勤務が可能になったので、満を持してお迎えを決意しました。ラテちゃんには一目惚れ。「この子しかいない!」という直感でした。

――そんなラテちゃんの動画が注目を集めました。

反響が大きくてびっくりしています。「面白くて何回でも見られる」というコメントをたくさんいただいて嬉しいです。ラテちゃんは最近、お手とハイタッチもできるようになったので、また撮影できたら投稿したいです。これからも、一人でも多くの人が笑顔になれるような、ラテちゃんの可愛らしい姿を投稿していけたらと思います。

 

「やんのか!」「やんのか!」という声が聞こえてきそうなほど、見事なステップを見せてくれたラテちゃん。飼い主さんのアカウント「ラテちゃん」には、バージョン違いのやんのかステップも投稿されています。元気いっぱいのラテちゃんの動画は、どれも癒し要素満載ですよ!

◇ ◇ ◇

▼「ラテちゃん(@latte.pastel)」アカウント

https://www.tiktok.com/@latte.pastel/video/7225567877678550274

おすすめニュース

気になるキーワード