猫なのに体が硬い、短足、ぽっちゃり?「ツッコミどころの多いグルーミング」が話題 「爆笑」「可愛すぎ」

渡辺 陽 渡辺 陽

M家猫沢山(@Mke_nekodaku)さんがTwitter上に「ツッコミどころの多いグルーミング」と投稿した動画が話題になってる。愛猫フタバちゃんのグルーミングを動画に収めたものだが、脚が届きそうで届かない様子などにツイ民たちから総ツッコミ。「爆笑」「可愛すぎ」と言った声とともに、ぽっちゃり疑惑、短足疑惑、体が硬い疑惑とさまざな疑惑をかけられていた。飼い主さんに疑惑の真相を聞いてみた。

「足が届いてないところとか、ドリルとか!最高です!!」
「『毛繕いしてぇ~、あー耳も掻かなきゃならないし、手も…あーやること多過ぎぃ~!!』と勝手にアテレコしてしまいましたw」
「まさか、体が硬い?」
「めっちゃ可愛い、あんよが届いてないよね!もう、本当たまらんね」

――いつもこんな入念にグルーミングしているのでしょうか。

「グルーミングは、大好き。私にやってもらうのも大好きなので、他の子をブラッシングなどしていると順番待ちするほど。我が家で一番グルーミング好きかもしれません」

 

――普段のフタバちゃんはどんな子なんですか。

「基本おっとり、おとぼけキャラです。でも、意外と強いですよ。生意気な年下を追いかけ回したりすることもあります」

――ぽっちゃり系疑惑、体が硬い疑惑がありますが、実際どうなのでしょうか。トルネードは旋風のように素早い動きなので、俊敏なんでしょうか。

「ポッチャリに見えますが、痩せないといけないと獣医さんに言われたことはありません。もちろん走り回る事もありますが、他と比べれば少し劣るかもしれません」

――柔軟性は?

「猫だしスコティッシュフォールドだから、猫の中でも身体が柔らかい方だと思います」

――短足疑惑についてはどう思いますか?

「脚長とは言えなくても、短足とまではいかないです(笑)」

――よくこんな座り方をするのでしょうか。

「フタバの座り方は、スコ座り(すこずわり)と呼ばれる、スコティッシュフォールドがよくやる座り方です。スコティッシュフォールドは関節が柔らかい子が多いです」

 

◇  ◇

フタバちゃんはM家猫沢山さん家ではコスプレ担当でもあり、いつも癒してくれる存在だそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース