「生きた心地がしない…」北海道で熊に追いかれられる動画が話題に「もし追いつかれてたら…」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

北海道で熊に追いかけられる動画がSNS上で大きな注目を集めている。

5月中旬に「今日16:30新冠万世でクマに追いかけられた 北海道すごいわ。このあと追い越しされたし交通事故にならなくてよかった。こんなことあるんだね…」と件の動画を紹介したのはAさん。

Aさんが車で山中を走行していたところ突如あらわれ、執拗に車を追いかけ始めた親子の熊。北海道ならでは恐怖を鮮やかに映し出したこの動画に、SNSユーザーたちからは

「何も無くて本当によかったですね。熊のパワーだとフロントガラスも普通に割られそうなので、もし追いつかれていたら…と思うとゾッとします」
「貴重体験 小熊がいたからですね。知床で道を横切る大きな熊と遭遇した事があります。知床は世界一のヒグマ密集地だから?慣れているのかおとなしく。地元の人も慣れているのか、「通して」の一言。直ぐ近くで道路工事してました。新冠は太平洋側。あの付近で山に入ると危なそう...」
「熊は逃げると追いかけてきますからね。僕が以前クマと遭遇した時は、大声で威嚇して決してこちらからは逃げずに不動明王のように立ち向かいました。すると熊は驚きつつ襲ってきました。」

など数々の驚きの声や注意喚起の声が寄せられた。

目撃者に聞いた

目撃時のクマの様子について、Aさんは「牧場から牧場へ移動中の出来事でした。車で走っていて道路に出ているクマを見つけたと思った途端、クマがこちらに向かって走ってきました。去年も子グマを3回見ましたが、こんなことは初めてで驚きました。動画を投稿した反響も大きく驚き、みんなクマに強い興味関心があるとわかって良かったです。」とコメントしている。

 

熊は逃げる者を追いかける習性があると言われる。Aさんの場合は車だったので逃げたほうが良かったのだが、もし山中を歩いていて熊に遭遇してしまった方はご用心。環境省がウェブ上で「熊に注意!」というテキストを公開しているので、ぜひ目を通していただきたい。

環境省「熊に注意」→https://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-4a/kids/full.pdf

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース