【車中泊】どんなことに困った? 「お風呂」「寝心地の悪さ」を抑えたダントツの1位は

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

昨今ではアウトドアやキャンプなどの人気に比例して車中泊も注目されています。そこで、全国の男女600人(女性235人/男性365人)に調査をしたところ、女性は約3割、男性では約半数約の人が「車中泊をした経験がある」と回答しました。また、車中泊をするうえで困ったことについては、「トイレ」が最も多かったそうです。

株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』と『グーネット中古車』が、「車の選び方に関する調査」と題して2023年4月にインターネットで実施した調査です。

まず、「車中泊をした経験がある」と答えた256人を年代別でみると、多い順に「50代」(51.3%)、「60代」「40代」(いずれも43.3%)、「30代以下」(32.7%)という結果になりました。また、男女別では「女性」が30.2%、「男性」が50.7%となっています。

続いて、「車中泊をした経験がある」と答えた256人に対して、その理由を教えてもらったところ、「宿泊費の節約」(33.2%)、「宿がなくやむを得ず」(27.0%)、「アウトドア感を楽しむため」(13.7%)といった回答が上位に挙げられました。

また、「車中泊をするうえで困ること」をすべて選んでもらったところ、「トイレ」(66.0%)、「寝心地の悪さ」(55.5%)、「お風呂」(44.5%)、「夏の暑さ」(39.1%)、「冬の寒さ」(36.7%)といった回答が上位に並びました。

さらに、そのなかでも「最も困ること」を一つだけ選んでもらったところ、41.4%の人が「トイレ」と答えています。なお、それぞれの回答については以下のようなコメントが集まりました。

【「トイレ」がもっとも困ると思う理由】
▽近くにトイレがない場合はとても困る(20代男性)
▽これだけは我慢しようとしても無理だから(50代男性)
▽行きたい時に行けないので(40代女性)
▽夜中にトイレに行きたくなった時、とても怖い(40代女性)

【「寝心地の悪さ」がもっとも困ると思う理由】
▽車種によっては体を伸ばせないから窮屈(30代男性)
▽普段寝てる時と違う姿勢の為、体に負担がかかってしまう(40代男性)
▽結局寝られないで朝になることが多い(50代男性)
▽熟睡できないので、睡眠不足になるから(50代男性)

【「お風呂」がもっとも困ると思う理由】
▽さっぱりして1日を終えたいと感じるので(50代男性)
▽身体をきれいにできない(60代男性)
▽旅先とはいえ人と接する以上、風呂に入って清潔に保つのは最低限守るべきマナーだと思うから(30代男性)
▽銭湯が少なくなり安くて快適な銭湯を探せなくなったし宿泊する近くにはないし体が清潔に保てないから。(60代男性)

【「夏の暑さ」がもっとも困ると思う理由】
▽寒さを凌ぐことは困難ではないが、暑さは耐えられないから(60代男性)
▽ずっとエンジンをかけてエアコンを利用する訳にもいかないから(50代男性)
▽エアコンをつければ解決するがもったいないし、窓を開けても虫が入って困るから(60代男性)

【「冬の寒さ」がもっとも困ると思う理由】
▽寒さは命にかかわるため(30代男性)
▽寒すぎると寝られない(50代男性)
▽冬に宿が取れずやむなく車中泊をした経験があり、寒さに耐えるのが大変だったから(60代男性)

最後に、キャンピングカーなど以外の普通車で、車中泊に最も適していると思う車種を聞いたところ、「ハイエース=荷物を置くスペースを確保しつつ、足を伸ばして眠れるから」(40代男性)、「アルファード=乗り心地が良く内部が広いから」(30代男性)、「セレナ=シートが自由に動くから」(30代女性)、「エルグランド=車内が広々として、比較的寝心地が良い」(60代男性)といったコメントが寄せられ、広くて大きい「ハイエース」や、乗り心地に優れた「アルファード」などが人気であることがうかがえたそうです。

同社は、「車中泊は車内での休憩とは異なり、しっかりとした準備が欠かせません。車中泊を考えている方は快適で楽しい旅にするためにも、さまざまなアイテムやアイデアを活用しましょう」とコメントしています。

   ◇  ◇

【出典】
▽日本トレンドリサーチ/【車中泊したことある?】女性の30.2%、男性の50.7%が「ある」と回答。車中泊でもっとも困ることとは?
https://trend-research.jp/17897/
▽グーネット中古車
https://www.goo-net.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース