「お前を嫁に〜」さだまさしさんのヒット曲『関白宣言』の歌い出しを引用したつぶやきと共に、ツイッターに投稿された一枚の写真。あんみつに黒蜜をたっぷりかけて、まさに食べようとしている、日常のひとコマのようにも見えます……が、最後の1行「あんみつとウナギのたれを並べて置いてはいけない〜」を読むと、いしかわさん(@u1ro_ishikawa)の身に起きた悲劇が目に浮かび、涙が止まりません。
返信欄は、食べ物擬態の大喜利会場に!
あんみつに「ウナギのたれ」をかけてしまったいしかわさんの投稿には、6.2万ものいいねが集まりました。さらにリプライ欄には「味が腕白宣言」「酷いトラップだwwwww」などの声と共に、「似た食べ物&飲み物でやらかした大喜利」会場さながら、「わたしはこれを間違えて食べました」という体験談がたくさん書き込まれました。
「おいちゃんは麦茶とリンゴジュースを間違えてお茶漬けにしたな……モチロン噴出した」
「マグカップに入っていた本味醂を麦茶と間違えて飲みました」
「そばつゆとアイスコーヒーを並べて冷蔵庫に入れて置いてもいけない」
「小学生の時ブドウジュースと思ってラッパ飲みしたらワインで死にかけた」
「私の父は瓶に入っていた金魚のえさをふりかけと間違えてごはんにかけた」
「職場にエアダスターとスプレー糊が並べて置いてあったことが…」
投稿者のいしかわさんにお話を聞きました。
ありがちな「赤い蓋のボトル」が生んだトラップ
ーーあんみつも、ウナギのたれも冷蔵庫によく置いてあるんですか?
「あんみつは近所においしいお店があるので、私も妻もよく買います。ウナギは義父が買ってきてくれたものだったかと。ウナギのたれは、残ると冷蔵庫にストックしてほかの料理に使ったり。今も同じようなボトルが数本眠っていますね……」
ーーわかります!私もウナギのたれは、残ったら照り焼きや蒲焼きに再利用して最後まで楽しむ派です。それにしてもこのあんみつ、とってもおいしそうですね!
「あんみつは日暮里の三陽食品さん(東京都台東区谷中)のものです。こんなどうでもいいアホなネタに使って話題になったので申し訳ないのですが……。ここの寒天商品は自家製にこだわりつくられているので本当においしいです。ぜひ食べてみてください!」
ーーリプライ欄が食べ物擬態の大喜利会場になっていました!
「皆さん同じような経験されているんだな、と!たくさん笑わせていただきました」
ちなみにこの悲劇のあんみつ、その後は……「なお食った。上から黒蜜掛けたらほぼ同じ味に。考えてみりゃほぼ同じ味だしな。黒蜜とウナギのたれ、冷えてりゃなおさら」と投稿されているように、完食されたそうです。
プロレス好きでもあるいしかわさん。今は、プロレス界を代表する悪役レスラーで多くのファンを楽しませてくれたアブドーラ・ザ・ブッチャーさんの活動を応援している(https://www.gofundme.com/f/help-me-to-help-abdullah-the-butcher)とのことです。