「考えた人天才だね。キレイに取れて気持ちいい」とコメントを添えて、パック納豆のフィルムの取り方のアイディアを再現した動画がTwitterに投稿され、2万リツイート、9万いいねを集めて話題になりました。
一般的なパック納豆は、納豆の表面が半透明のフィルムで覆われています。納豆はベトベトしていて糸を引いているため、フィルムを剥がすときに納豆自体がついてきたり、手が汚れてしまったり、面倒に感じられる方も多いのではないでしょうか。
そんな納豆フィルムの画期的な剥がし方を動画で投稿したのは、イラストレーターの『瞬く』さん(@bokoyai)。瞬くさんが毎朝実践している方法は、以下のとおりです。
1)納豆パックの容器のかどに箸をあて、フィルムを抑えながら箸を突き刺し穴を開ける。
2)穴からフィルムをスーッと抜く。
たったこれだけで、納豆フィルムが簡単に剥がせるなんて、目から鱗です。瞬くさんはこの方法をSNSで見つけ、一回やったらやめられなくなったとのこと。このシンプルなアイディアに、400件を超えるリプライが寄せられました。
「こんなワザップがあったなんて!」
「明日の朝、早速やる!天才だ!」
「これは気持ちいいですね。普通に取るとフィルムに納豆が1粒はついてくるのでスッキリです」
リプライでは、この方法以外の「箸を真ん中に突き刺して回しながら剥がす取り方」や「ふたを閉めて、抑えながら剥がす取り方」といった工夫も寄せられました。
箸を突き刺して穴を開ける納豆フィルムの剥がし方を投稿した、瞬くさんに話を聞きました。
ーーいつ頃から、このフィルムの取り方を実践されているのでしょうか?
「2〜3週間ほど前からです。このやり方を初めて知ったときは目からウロコでした!さっそく次の日からすぐに始めました」
ーーこの取り方の気に入っている点を教えてください。
「フィルムに納豆の粒がついてこないのが気持ちいいです。ふたに挟んでフィルムをスライドさせるといいですよ、というコメントをたくさんいただきましたが、それには無い楽しさと爽快感を感じました」
ーー今回の反響についていかがですか?
「過去のSNS上で見かけたアイディアの再現をツイートしたものですし、そんなに反響はないと思っていたので、正直びっくりしています」