みなさんは「担任の先生になってほしい芸能人」といわれたら誰を思い浮かべますか。株式会社リクルート(東京都千代田区)が提供する進路情報メディア『スタディサプリ進路』が全国の高校生694人(男子172人・女子494人・性別無選択28人)に聞いたところ、「櫻井翔(嵐)」さんが1位に選ばれたそうです。
調査は、「理想の先生についてのアンケート」と題して、同メディアの高校生エディターおよび公式LINE登録者を対象に2023年3月にインターネットで実施されました。
調査の結果、「担任の先生になってほしい芸能人」の1位は、歌や演技、報道番組でも活躍する「櫻井翔(嵐)」さん(29.5%)が選ばれました。
続く2位には、バラエティで大活躍する「伊達みきお(サンドウィッチマン)」さん(27.5%)、3位には謎解きクリエイターの「松丸亮吾」さん(25.8%)がランクインする結果となりました。
回答者からは、「面白い授業をしてくれそう」(高1男子)、「悩みがある時に適切なアドバイスをくれそうだから」(高2女子)など、学校が面白くなったり、頼りになりそうというものが多く寄せられていました。
次に、「担任の先生はどんな存在ですか」と聞いたところ、「進路・勉強相談ができる人」(64.6%)がダントツで最多となったほか、「尊敬できる人」(38.5%)、「自分を守ってくれる・困った時に助けてくれる大人」(33.7%)などが上位に挙げられました。
また、「勉強に関する悩みがある時、先生に一番してもらいたいこと」については、「褒めてほしい」(28.0%)、「励ましてほしい」(26.8%)、「共感してほしい」(22.6%)などが上位に並び、同じ目線に立ちながらも人生経験分の包容力を持ったコミュニケーションを求めていることがうかがえました。
回答者からは、「毎日頑張ってるねと言ってほしい、自己肯定感を上げたいから」(高2女子) 、「自己肯定感が低いけど、自分でそれを上げることができないので先生に手伝ってほしい!」(高2女子)といった声が寄せられたそうです。