問題「十字の模様が出るようにふわふわスポンジで包み込んお菓子といえば」→愛知県民「パリジャン、ピレーネ、ファンシー…」、他都道府県民「…」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

愛知県限定で「主に小麦粉からなる生地に餡を入れ、金属製焼き型で焼成した和菓子」以上に呼称が統一していないお菓子がSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは愛知県出身の埋木さん(@umoregi01)による「愛知県限定で『主に小麦粉からなる生地に餡を入れ、金属製焼き型で焼成した和菓子』以上に呼称が統一していないお菓子がございまして…こちらなんですがね」という投稿。

生クリームを、表面に十字の模様が出るようにふわふわの白いスポンジで包み込んだこのお菓子。どうやら愛知県内ではこのお菓子がさまざまなメーカーにより、まったく異なった名前で売られているようなのだ。

埋木さんの投稿に対し、愛知県人とおぼしきSNSユーザー達からは

「あらこれは、あたしが以前勤務していた『洋菓子パリジャン』のパリジャンではありませんか。中身は生クリーム。この他に生地に抹茶を練り込んだものも御座いました。懐かしいですね^^」
「ボンボヌールのファンシー。昔はスーパーでも買えましたよね。」
「北区にある洋菓子店では、お店の名前『アントルメ』と名づけられてます カスタードと生クリームが常にあって、季節でイチゴクリームやクリもあります」
「ピレーネですね 製法は同じで、確か同じかたに作り方を教わり、各地で好きな名前で販売したと聞いてます。」
「「こちらのは始まりがあって派生する時にお店の看板商品(店名が多い)として暖簾分けのようの広まったのが原因ですね。」」

などさまざまな声が寄せられている。

投稿者さんに聞いた

埋木さんに話を聞いた。

ーー埋木さんは普段このお菓子をなんと呼ばれていますか?

埋木:私は「パリジャン」と呼んでいます。実家が、「パリジャン」を看板商品とする同名の製菓店「パリジャン」のある蟹江町にほど近く、保育園のおやつでも出ていましたので、ずっとパリジャンで認識していました。

ーーこのお菓子は他にどのような呼び方があるのでしょうか?

埋木:「ピレーネ」「ファンシー」「チロリアン」「マロン」などの呼称は、把握しております。また、名古屋の東海テレビさんでも取り扱われたことがあるようで、そこでは「アントルメ」「ぷれじゅーる」「ステラ」などさまざまな呼称があると紹介されていました。概ね、お菓子を作っているお店の名前が冠されているようです。

ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

埋木:私自身、これまで「パリジャン」くらいしか知らなかったので、引用リツイートやリプライなどで、ここまで様々な呼称があることを知り驚かされました。また、多くのお店で看板商品として扱われているようですので、一度いろいろなお店のこだわりのこのお菓子を食べ比べしてみたいなあと思ったところです。また、呼び方さえ異なりますが多くの方に愛されているお菓子なのだなと改めて感じました。

◇ ◇

このお菓子は、かつて愛知県一宮市の洋菓子店「ボンボヌール」で作られていたものが、製造に関わった職人によってアレンジされ愛知県内で広まったようだ。みなさんはこのお菓子をご存じだっただろうか?またどのように呼んでいるだろうか?

埋木さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/umoregi01

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース