わんちゃんにもごはんやおやつを“秒”で食べちゃう子、ゆっくり食べる子など、いろんなタイプがいます。ゴールデンレトリバーのシャーロットちゃんは、とても大型犬とは思えない食べっぷりです。
「大型犬とは思えない一口の小ささ...可愛すぎん?パン一個に1分って...」
Twitterに投稿された動画には、「本当に食べているの?」と言いたくなるほどマイペースでちびちび食べるシャーロットちゃんが写っていました。
少しずつ食べる様子を見た人からは、
「大型犬だと『今ちゃんと噛みましたか?』ってぐらい速く食べる(飲む)ぐらいのが普通な感じですよね。それもかわいいけど、ちょびっとずつ食べるのもこれまたかわいらしいですね」
「わー!美味しそうにちょっとずつちょっとずつ食べていてかわいいですね。うちのメアリーなら‥‥0.5秒で絶対完食しちゃう」
「食べ方が優しい!もしかしたらガブッ!ってやったら、パンを持ってくれてるお手々かじっちゃうかも!って思って控えめに食べてるのかも」
など、「上品だ」と称賛するリプライが次々と寄せられ、動画再生回数は23.4万回にもなっています。
いつもこんな食べ方なのでしょうか。飼い主のCharlotte@ゴールデンレトリバーさん(@Charlot_golden)にお話を聞きました。
ーー何歳ですか。
「3歳の女の子です」
ーーパンが好きなのですか。
「はい、好きです。でも、食べさせ過ぎないようにしています」
ーーなんでもゆっくり食べるのでしょうか。
「なんでもこんな感じです。初めてゆで卵を見せた時は、噛むという発想がなかったのか、しばらくペロペロしていました。いちごのように噛むとジュワッとする食べ物も苦手で、ちまちま食べます。いちご一粒を2分かけて食べます。ですから、パンはマシな方なんです。1口大にちぎって渡すとパクパク食べてくれます」
ーー性格もおっとりしているのですか。
「性格は人懐っこく、遊んでもらうとはしゃぎます。大人しいというわけではないですね」
ーー小型犬みたいで可愛いですね。
「自分の体のサイズが大きいことか分かってないので、私の足の上に無理やり乗って収まったつもりでいます。そんな時、本当に可愛いなと思います」