へそ天で尻尾だけブンブン!「全く起きようとしない犬」飼い主が近づいても…面倒くさいの?「無表情だけど、ご機嫌なことは分かる」

小川 良樹 小川 良樹

「飼い主が階段を登っていっても全く起きようとしない犬」と動画をツイートをされたのは、ゆずレトリバー(@YuzuGoldendog)さん。

動画には、自宅の階段の踊り場でごろーんとくつろぎながらも、尻尾はパタパタと正直な気持ちを示す1匹のワンちゃんが。このワンちゃんは、現在3歳のゴールデンレトリバーのゆずちゃん。

飼い主が近づくとワンちゃんが駆け寄ってくるという光景はよく見かけますが、ゆずちゃんはこの踊り場がよっぽど好きなのでしょうか、体勢を変えることなくのんびりしており、尻尾だけは歓迎ムードでお迎えしてくれています。

「しっぽでご機嫌なことはわかる…」
「横なりながら、尻尾を振ってるのムッチャ可愛いですね!!」
「無表情のくせに尻尾ブンブンなのめちゃかわw」
「かわいすぎます....魅惑のしっぽ♡」

と、ちょっとめんどくさがりながらも尻尾はブンブンと正直なゆずちゃんの可愛さに癒される人が続出。

撮影したゆずレトリバーさんにお話を聞きました。

ーー当時はどういった状況だったのでしょうか?

「朝ご飯を食べた後で、起きるのがめんどくさかったのでしょうね。しっぽだけで一応反応してますアピールをしていました。笑」

ーーこの後もゆずちゃんはそのまま?

「ご飯を食べた後なので何も貰えないことが分かっているからか、目で私を追うだけでそのままぐてっとしていました。」

ーーこの階段の踊り場はゆずちゃんのお気に入りの場所なのでしょうか?

「そうですね。踊り場が好きみたいで、しょっちゅう昼寝などをしています」

ーーそんなゆずちゃんは普段はどんな子なのでしょうか?

「優しくて家族に気を遣う、よく出来た子です」

ーーゆずレトリバーさんは犬と暮らしている方に向けてブログとYoutubeもされているとか。

「もふもふウォーカーというブログとYouTubeを昨年から始めました。大型犬との楽しい生活や、一緒に遊びに行ける場所などを紹介しています。特に建築が好きなこともあり、犬と一緒に暮らす家では、犬の水洗トイレや犬のための床材など、犬と一緒に快適に暮らすアイデアを投稿しています」

ーー犬と暮らしている方にはとてもありがたい情報ばかりですね。

「そう言って頂けるととても嬉しいです。実はペットと泊まれる貸別荘を軽井沢と御代田に建築中です。ペットと一緒に泊まれる宿がまだまだ少ないので、少しずつ増やせていけたら良いなと考えています」

今回反響があったことを受けてゆずレトリバーさんは、「ペットを飼っている人もいない人も楽しんでいただけるツイートをしていきますので、ぜひフォローをお願いします!」と話してくれました。

犬と暮らしている方、暮らそうと考えている方にとって、建築に詳しいという独自の目線を持ったゆずレトリバーさんのブログ・Youtubeは参考になることも多いかと思います。気になった方はぜひ覗いてみてください。

■Twitter:「ゆずレトリバー」(@YuzuGoldendog)
https://twitter.com/YuzuGoldendog

■Youtube:「ゴールデンレトリバー ゆず」(@yuzu-goldenretriever)
https://www.youtube.com/@yuzu-goldenretriever

■ブログ:「もふもふウォーカー」
https://mofmofwalker.com

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース