Z世代が支持するタレントランキング 女性部門3位は芦田愛奈、2位YOASOBI、1位は?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

若い世代では、どのような俳優・女優やアイドル、お笑いタレントの注目度が高いのでしょうか。芸能人・有名人の人気度や将来性について定期調査を行っている株式会社アーキテクト(東京都港区)が、このほど発表した「Z世代に支持されているタレントランキング」によると、男性は「二宮和也」さん、女性は「橋本環奈」さんがそれぞれ1位に選ばれました。

ランキングは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査データを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとに作成。本ランキングは2023年2月度に行われた調査をもとにランキング化したといい、男女それぞれのTOP3の結果は以下の通りとなりました。

▽Z世代に支持されている女性タレントランキング

【1位:橋本環奈】
Z世代の支持が抜群に高い女優で、この世代では、認知度でも女性タレントの中で1位でした。特に20代前半女性の認知度は92%に達しています。2023年2月に公開された映画『湯道』でヒロインを演じて注目され、男女全体でも5位から2位に上昇。4月18日スタートのドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)に主演します。

【2位:YOASOBI】
『アドベンチャー』がユニバーサルスタジオジャパン「ユニ春」のCMソングとなって注目を集め(2月に配信リリース)、前回13位から大きく上昇。男女全体では62位で、Z世代で特にスコアが高くなっています。4月から放送開始されたTVアニメ『推しの子』(TOKYO MXほか)のオープニングテーマ曲を担当しています。

【3位:芦田愛奈】
前回20位から上昇。男女全体でも前回14位から上昇して3位にランクインしています。2月2日にエランドール賞で新人賞を受賞。同月に2週連続で、芦田さんが吹き替えを担当した、ミニオンが活躍する3Dアニメーション映画『怪盗グルー』シリーズが『金曜ロードショー』(日テレ系)で放送されました。

▽Z世代に支持されている男性タレントランキング

【1位:二宮和也(嵐)】
2022年11月に続いて2期連続で1位。男女全体では7位で、Z世代での支持の高さが目立っています。Z世代での認知度ランキングでも、全男性タレントの中で1位でした(2位はマツコ・デラックスさん)。ビートたけしさん原作の主演映画『アナログ』が今秋に公開される予定です。

【2位:平野紫耀(King & Prince)】
2023年5月に岸優太さん・神宮寺勇太さんとともにキンプリを脱退してジャニーズ事務所を退所することを発表して、前回の2022年11月度調査で4位に上昇。今回のランキングではさらに順位を上げて2位でした。男女全体では18位で、Z世代でのスコアが特に高くなっています。

【3位:マツコ・デラックス】
2023年4月で丸11年を迎えた『月曜から夜ふかし』日テレ系)などのMCで活躍中です。20代から40代の支持が高く、男女全体では2位です。

   ◇  ◇

【出典】
▽【2023年版】Z世代に支持されている男性タレント&女性タレントTOP10!
https://tpranking.com/generationz-2023-02
▽タレントパワーランキング
http://tpranking.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース