「おしゃれな部屋ですね」オンライン会議でほめられた!→“無印良品”の背景が「センスいい家が演出できる」と話題

金井 かおる 金井 かおる

 テレワークが普及し、オンライン会議もすっかり定着した中、SNS上にこんな投稿がありました。「ミーティング相手にかわいいお部屋ですねと伝えたら、『これ無印のバーチャル背景ですよ』と教えてくれた」。無印良品のバーチャル背景とは。担当者に話を聞きました。

人気は「窓の家 リビング・ダイニング」

 無印良品を展開する良品計画(本社、東京都豊島区)が2020年4月から提供を始めた「無印良品の家バーチャル背景」。同社が手がける住宅「無印良品の家」のリビングや収納、外観などの様子を撮影した330枚以上の写真の中から、好きな背景を無料でダウンロードすることができます。

 「コロナ禍となり、テレワークが増加したタイミングで、オンライン会議で部屋の背景を隠したいというニーズに対応できればという社内スタッフのアイデアから実施することとなりました」(同社担当者)

 同社によると、アクセス数は多い月には訪問者数が15000になることもあり、「多くの方にご利用されております」。

 特に人気は「窓の家 リビング・ダイニング」のページ。大きな窓から自然光がぜいたくに降り注ぐ室内写真が39枚用意され、明るいイメージが演出できると好評のようです。

 SNS上には実際の利用者から「zoomの背景探していたら無印にいいのがあった」「センスのいい家が演出できる」「これは使える」「なかなかいい」「無印の家の背景だから商談がうまくいきそう」などの声が上がっています。背景一覧は「無印良品の家バーチャル背景」で検索を。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース