「うちの犬、撫でてもらってもいいですか?」犬好きさんの幸せに羨望の声が殺到「完全なるwin-win-win!」「うらやましいいい」

はやかわ かな はやかわ かな

お散歩中の可愛い犬を見ると、犬好きならついつい、なでなでチヤホヤしたくなるもの。全員が幸せになれる奇跡の体験をした、犬好きさんのツイートが大きな話題になりました。

「公園歩いてたら道の真ん中にポメが座ってた。飼い主さんに『犬大丈夫ですか?』って聞かれたので『大好きです!』って答えたら、『すみませんがちょっと撫でてもらってもいいですか?よその人にカワイイカワイイってやってもらわないと帰らないんです…』と。喜んでカワイイカワイイしました」

「ポメ→カワイイカワイイされて嬉しい 飼い主→帰れる、嬉しい 私→犬充電できて嬉しい」
「世の中全てこんな風にまわってほしい」

23万以上のいいねがついた一連のツイートについて、投稿者さんにお話を聞きました。

「カワイイカワイイ」がないと帰宅拒否

「完全なるwin-win-win!」
「うらやましいいいいいい」
「なんだ?天国か?」
「知らないふりしてこの公園に通いたい」

こんな羨望のリプライが殺到した、ポメラニアン犬と飼い主さんと犬好きさんの全員が「Win-Win-Win」だった出来事について、投稿者さんに詳しく伺いました。

心の中でガッツポーズ!

ーー幸せな経験でしたね。

「桜が綺麗な日で、公園にはグループでお花見をしている方がたくさんいました。1人でいた私は、飼い主さんにとって声がかけやすかったのかもしれません。ポメさんは早い段階から私に気づいていたようでしたが、駆け寄ったりせず、お座りをしながらこちらを見ていました。飼い主さんに声をかけていただいた後、私がしゃがんで可愛いがる体勢に入ったところで初めて、そばに来てくれました」

ーー可愛いがられたいのにクールなポメさん!

「飼い主さんに伺っていないので正確にはわかりませんが、落ち着いた様子だったので、シニアのポメさんかな?と思いました」

ーー投稿者さんは今までにも同様の経験が…?

「今回のように飼い主さんから、『なでてやってください』と声をかけてもらったのは初めてで、心の中でガッツポーズでした(笑)。犬は大好きなので、見かけるとつい微笑みかけてしまいます。そうすると犬の方から寄って来てくれることもありますが、たいてい飼い主さんから、『すいません…』と謝まられてリードを引かれたりするので、『こちらこそお散歩のお邪魔をしてすいません!』となることが多いです…」

喜びをじんわり噛み締めているようでした

ーーチヤホヤされていた時のポメさんの様子は…?

「嬉しそうでした!でも、お腹を見せてはしゃいだりはせず、背中をこちらにぴったりとつけて、喜びをじんわり噛み締めている感じでした(笑)」

ーーポメさん、満足してくれたようですか?

「飼い主さんとお話しながらしばらくなでた後、私が立ち上がるとポメさんも立ち上がって歩き出していたので、おそらく満足してくれたと思います」

「カワイイカワイイ」を求める愛犬は多い?

リプ欄に寄せられた犬飼いさんたちの経験談によると、今回のポメさんのように、お散歩中に出会う人からの「チヤホヤ」や「なでなで」がないと、帰宅拒否をするわんちゃんは意外と多いようです。実は投稿者さんが昔飼っていたわんちゃんも、カワイイカワイイを求めて散歩をするタイプだったそうです。

チヤホヤされたいポメさんと、早く帰りたい飼い主さんと、犬好きの投稿者さん。全員が幸せになった春の日の出会いに、ネットもほっこりムードに包まれました。

※人間にも人見知りがあるように、警戒心が強く、神経質なわんちゃんもいます。また、病気や怪我、トラウマや噛みグセがあるなど、犬それぞれに事情があります。散歩中の犬に近づきたい時はまず飼い主さんに声をかけ、必ず許可をもらいましょう。あなたと犬の安全を守るためなので、断られても悲しまないでくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース