「ご当地パン」購入率ランキングTOP5 2位は秋田県・たけや製パンの「ランチパック 蒲焼鶏&タマゴ」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

各地の風土を感じることができる「ご当地パン」。みなさんがお住まいの地域にはどんなご当地パンがありますか。東芝データ(東京都港区)が、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート」の会員約120万人の購買データを分析、ランキング化した結果、各都道府県の中で最も購入率が高いご当地パンは、沖縄県にある「オキコ」の「ファミリーサンド 5本入り」で、購入率は約23.67%となりました。

同ランキングは、2022年の購買結果から、1県のみで販売実績があり、各都道府県の中で最も購入率が高い商品を代表パンとして抽出。また、購入率は、商品購入者実人数をパン購入者実人数で割って算出したといいます。

【1位:オキコ/沖縄県 ファミリーサンド(購入率23.67%)】
マーガリンをはさんだ定番のロールパンで5本入り。トースターでカリッと温めてもおいしく、フライパンで片面焼いてしっとりじゅわっとした食感も楽しめます。お好きな食材をはさんで手軽にアレンジも自在で、地元で絶大な人気を誇っています。

【2位:たけや製パン/秋田県 ランチパック 蒲焼鶏&タマゴ(購入率21.33%)】
蒲焼鶏とタマゴがふわふわパンにサンドされた、おかず系商品。片手で食べやすく、ランチやおやつとしても人気。少しトーストして表面をカリッとさせても美味しいといいます。

【3位:ロバパン/北海道 本仕込み 食パン6枚(購入率13.25%)】
フジパンと業務提携をしている北海道のロバパンが売り出す定番の食パンで、もっちりとした食感が特徴となっています。

【4位:ヤマザキ/新潟県 ポッポ焼風蒸しパン(購入率12.98%)】
山崎製パンが新潟県で発売する、新潟名物のポッポ焼きをイメージした黒糖蒸しパンで、もちもちしっとりとした食感で優しい甘さが特徴となっています。

【5位:小手川製菓/大分県 食パン(購入率10.85%)】
生クリームと牛乳が練り込まれた食パン。ふわふわとしていて、耳までやわらかいのが特徴となっています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース