みんな大好き「菓子パン・惣菜パン」ランキング 菓子パン断トツ1位は「メロンパン」 総菜パンの1位は?「揚げたては世界一美味しい」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

「菓子パン」や「惣菜パン」など、パンにもいろいろありますが、みなさんはどんなパンが好きですか。株式会社ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が2023年2月、全国の男女500人(女性333人・男性167人)を対象にインターネットで調査を実施した結果、好きな菓子パンは「メロンパン」、好きな惣菜パンは「カレーパン」がそれぞれ1位に選ばれました。

まずは、「菓子パンと惣菜パンではどちらが好きか」を調査。その結果、「惣菜パンが好き」と答えた人は51.0%、「菓子パンが好き」と答えた人は49.0%とほぼ半々の結果となり、男女別では、女性は「菓子パン」が53.2%でやや多めとなった一方で、男性では「惣菜パン」が59.3%で20pt近く上回っています。

惣菜パンが好きな人からは「野菜や麺、肉が入っており、菓子パンと比べるとしっかりと食べたと感じられるから」(23歳女性)、「食べ応えがあり、昼食にもなるので」(54歳男性)、「菓子パンは甘くて飽きてくる」(32歳女性)といった「食事としての満足感」に関する声が寄せられました。

また、菓子パンが好きな人からは、「甘いパンは幸せになれる」(34歳女性)、「菓子パンを食べているときは、自分の人生の中で上位に入るくらい幸福を感じます」(26歳男性)、「菓子パンの香りに癒されるから」(41歳女性)など「食べると幸せになる」という声が目立っていました。

   ◇  ◇

続いて、「惣菜パンのほうが好き」と回答した255人に「1番好きな惣菜パン」を聞いたところ、1位は「カレーパン」(56人)でした。次いで、2位「ソーセージパン」(34人)、3位「焼きそばパン」(32人)と続き、上位は昔からある定番のパンが占めました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:カレーパン】
▽外側の揚げてあるカリカリ感が好き(27歳女性)
▽出来たて揚げたてのカレーパンは世界一美味しい(33歳女性)
▽お店によってカレーの味やパン生地に個性があって、「ここのお店はどんな味かな」とワクワクできるところが好きです(30歳女性)
▽スパイシーなルーとカレーパン特有の揚げてザラザラとしたパンの食感が好き(33歳男性)

【2位:ソーセージパン】
▽ウインナーの肉々しさと、パンの旨みがマッチしてたまりません(36歳女性)
▽ウインナーパンでおいしくないのに出会ったことがない(34歳男性)
▽ウインナーの入った硬めの長いパンを切って売っているのが一番大好き(57歳女性)
▽ふわふわのパンに、旨味の詰まった食感の良いソーセージとケチャップやマヨネーズなどのバランスが最高(23歳女性)

【3位:焼きそばパン】
▽ソースとパンの相性が良いのと、焼きそばのB級感がたまりません(45歳女性)
▽パンにはさむことにより、焼きそばだけを食べるのと違った美味しさを味わえて好き(50歳男性)
▽焼きそばが大好きでその上好きなパンとの組み合わせが最高です。パンとソースの相性が良く、腹持ちもいいのでよく食べています(24歳女性)
▽柔らかい麺とパンの相性が抜群で少し味の濃いソースがパンに染み込んでいるのが美味しいです(34歳女性)

   ◇  ◇

一方、「菓子パンのほうが好き」と回答した245人に「1番好きな菓子パン」を聞いたところ、ダントツは「メロンパン」(70人)でした。次いで、2位「クリームパン」(39人)、3位「クロワッサン・デニッシュ」(35人)」と続き、惣菜パンと同様に上位には定番のパンがランクインしました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:メロンパン】
▽外カリ、中フワッなところがたまらない(41歳男性)
▽サクサクとしたクッキー生地みたいなところが好き。あの嘘くさいメロン感が無性に食べたくなる(36歳女性)
▽表面はサクサクしていて、中はふんわりしているギャップが好き。また、ケーキにもないメロンパンでしか味わえない風味が大好きです(25歳女性)
▽表面はカリカリなのに中はふんわりしていて2度楽しい。程よく甘くて何個でも食べられる。見た目もかわいい(28歳女性)

【2位:クリームパン】
▽カスタードクリームが好きで、たっぷり入っているとより幸せになれる(30歳女性)
▽しっとりした生地からクリームが出てきてめちゃめちゃ美味しい(37歳男性)
▽ふわりとしたパン生地の食感と甘くて上品なクリームの味がマッチしてとても美味しい(42歳女性)
▽クリームが口いっぱいに広がると、幸せになれる。疲れているときに食べると、癒されて前向きな気持ちになれる(43歳女性)

【3位:クロワッサン・デニッシュ】
▽クロワッサンのパイ生地とチョコが合う。バターの風味もして美味しい(51歳女性)
▽サクサクした生地の中にとろりとしたチョコが入ってるのが、とてもマッチして美味しい(30歳女性)
▽デニッシュ生地のバターの香ばしい香りとサクサク感、フルーツの甘さとフルーツの下にひいてあるカスタードクリームの甘さのバランスが大好き(53歳女性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース