女性なら胸、じゃあ男性は? アニメキャラクターの性的シンボルめぐりSNSで意見続々

中将 タカノリ 中将 タカノリ

男性アニメキャラクターの"性的シンボル"についての考察がSNS上で大きな盛り上がりを見せている。

きっかけになったのは

「『女性キャラを性的に強調すると巨乳になるけど男性キャラを性的に強調したらアソコでかくなるのか?』みたいなのが時々回ってくるけど、この場合デカくなるのは間違いなく筋肉
腐向けアニメの男、ぴっちぴちのシャツで筋肉めっちゃ分かりやすく浮き出てるビジュアルなこと割りと多い」

というライトノベル作家のジャジャ丸さん(@R_jajamaru)の投稿。

たしかに一般的なアニメ作品で男性器を強調するわけにもいかず、代わりに性的シンボルとして描かれがちな部位はいくつかある。その代表が筋肉であるというジャジャ丸さんの意見に対し、SNSユーザー達からは

「ムキムキの胸筋を指して『雄っぱい』と言う文化もありますしね……」
「結局、男も女もおっぱいが大きくなるわけか」

といった共感の声が上がる一方

「どちらかというと身長。イケメンキャラは背が高い。背が高すぎるとネタの領域になるのも含めておっぱい。」
「少女漫画でよくあるのが
・不自然に高身長
・不自然に広い胸囲
・不自然に細いウェスト
・不自然に細い太もも
・不自然に長い脚
の5点セットな印象がありまする」

といった意見も寄せられている。

投稿者に聞いた

ジャジャ丸さんに話を聞いた。

ーーアニメで男性の性的シンボルが筋肉になりがちな現象についてご感想をお聞かせください。

ジャジャ丸:男である私の目から見ても、筋肉質な男性というのは見ていて「男らしい」という感想を抱くものなので、「性的に強調された男」というのは「より男らしく見える男」ということなのだろうなというのが正直な感想です。

ーー近年のアニメキャラクターは性的な部分を強調して描かれる傾向にありますね。

ジャジャ丸:「性的に強調」というと聞こえが悪いですが、ようは「魅力的な女性像」、「魅力的な男性像」は如何なるものかというのを突き詰めた結果が現在のアニメキャラクターであり、今後時代と共に表現の幅が変わったとしても、「視聴者の理想像」を表すという点は変わらないだろうと考えています。

ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

ジャジャ丸:反響は本当に予想外です。そこまでハッキリ比較検証したわけでもない思い付きなので、「筋肉よりも身長だ」「いいや顎だ」「肩幅だ」とたくさんの意見が集まってきまして、やはり理想像と一口に言っても人によって様々なのだなと痛感しました。

◇ ◇

読者のみなさんは異性のどのような部分に性を感じるだろうか。個人の趣味趣向が多分に関わることなので「これだ」と断言することは難しいかもしれないが、アニメなどの創作物でそれがどのように描かれているかは非常に興味深いことだ。

なお、現在ジャジャ丸さんは著書「史上最強の大賢者、転生先がぬいぐるみでも最強でした」を原作としたコミックが「コミックライド」(マイクロマガジン社)が連載されている。

小さな女の子とぬいぐるみが主役で性的強調とはあまり関係のない、ほのぼの×バトルファンタジーだが、この機会にぜひ多くの方に読んでいただきたいと思う。

ジャジャ丸さん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/R_jajamaru
「史上最強の大賢者、転生先がぬいぐるみでも最強でした」(コミックライド):https://www.comicride.jp//book/nuigurumi/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース