「世界一最高のスタバ」ソファに座ろうとしたら先客に猫!トルコでは「あるある」「私も遭遇したい」

今田 哲平 今田 哲平

「トルコのスタバあるある。
座ろうとしたら先客がいました🐈」

写真に写っていたのは、なんと、ソファでくつろぐ猫さん。ツイートされたのはトルコのイスタンブール在住のアジアねこ散歩(@nekosanpoch)さんです。トルコのイスタンブールは猫の都と言われるほど猫ちゃんが多いとのことです。

「こんなあるあるなら私も遭遇したいです😍」
「かわいい先客〜😽✨」
「世界一最高の環境なスタバ🐈🐈‍⬛🐈🐾」
「ねこニャンもコーヒー飲むのかニャ😺」

この猫好きさんにはたまらない光景に、リプ欄は「羨ましい」という声で溢れています。アジアねこ散歩さんにお話を聞きました。

ーートルコではカフェに猫ちゃんがいることはよくあるのでしょうか?

「トルコでも地方によりますが、イスタンブールではカフェに猫がいるのは当たり前の光景です。逆に猫がいないカフェのほうが珍しいくらいだと思います」

ーーカフェ以外でも猫ちゃんはいろんな場所にいるのですか?

「カフェに限らず駅や本屋、薬局、美容院、タトゥー屋、公園、病院、学校までどこにでも猫がいるのが普通の光景です」

ーー初めてカフェで猫ちゃんを見た時はどう思いましたか?

「トルコは猫が多いとは聞いていたものの、実際にカフェでくつろぐ猫を見たときは感激しました」

ーートルコと日本でこのような文化の違いを大きく感じるのはどのような部分でしょうか?

「トルコと日本では寛容さ、大らかさが大きく違うと思います。多少の不具合があってもそれを受け入れて、共存していこうとする姿勢は見習いたいと感じます。野良猫に対する態度はその一つの現れだと思います」

ーー猫ちゃんは意外な場所にいることもあるんでしょうね?

「スーパーマーケットの店内、ペットフード売り場で待ち構えていた猫ちゃんがいました。品物を選んでいると買って欲しいものがある子供のようにアピールされ、結局キャットフードを買ってあげました」

アジアねこ散歩さんに、イスタンブールについて教えてもらいました。

「イスタンブールは世界における猫の都だと市長が公言するほど、保護猫活動に力を入れている都市です。そのことを市民も皆誇りに思っていて、みんなで猫を大切にしています。猫だけでなく犬もきちんと保護されています。

自由で大らかな気質が随所に見られ、私たち外国人のこともいつも笑顔で気持ちよく迎えてくれます。歴史も深くグルメも豊富でとっても魅力あふれる場所ですので、ぜひ皆さんにイスタンブールへ遊びに来ていただければと思っています。もしトルコに興味があれば、YouTubeチャンネル「アジアねこ散歩ch」もチェックしていただけると嬉しいです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース