「さーシャンプーするぞ」えっ、この長〜い鳥の羽を!?思わず二度見、天然記念物オナガドリの「お姫様」

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「大仕事。シャンプーするぞ」

と、ナンシー・クレオパトラ・ドゥ・メディシス(@Nancy65094154)さんは、自ら飼育しているニワトリの写真を公開。しかし、そこに写っていたのは普通のニワトリではありません。それは、オスの尾羽が生え変わらずに延々と伸び続ける「土佐のオナガドリ」という品種。実際、写真を見ても、バスルームに広がる羽はとんでもない長さです。シャンプーに費やす手間や時間も半端なものではありません。まさに「大仕事」です。

ナンシーさんが飼われているオナガドリの名前は玉鬘(たまかずら)、タマちゃんという愛称で呼ばれています。年齢は2023年の5月で6歳になり、現在の尾羽の長さはなんと5メートル66センチ。2階から垂らすと地面につくほどだといいます。

そんなタマちゃんを、ナンシーさんは丁寧に洗っていきます。シャンプーを2~3回。トリートメント1回。その後、タオルでしっかり拭いていきます。

そして、シャンプーによって羽の油が落ちてしまうため、ドライヤーで乾かした後は椿油を羽に染み込ませます。

丁寧に手入れをされている様子に、飼い主であるナンシーさんの愛情が垣間見えますね。

「オナガドリは、ペットではなく、お姫様です」ともナンシーさんはコメントしています(オスですが)。

そんなシャンプーの場面に、ツイートのリプ欄にも、「大変な努力の上の美しさなんですね」「めちゃ綺麗」といったコメントが殺到。現在ツイートには10万を超えるいいねが付いています。

絶滅の危機にあるからこそ、その存在や魅力を知ってほしい

「土佐のオナガドリ」は、その名の通り高知県原産のニワトリの品種。先述の通り、オスの尾羽が生え変わらず長く伸び続けるのが大きな特徴です。一方で、メスの尾羽はそこまで長く伸びません。

そんなオナガドリではありますが、太平洋戦争による個体数の激減や、飼育者の減少などが原因で、絶滅の危機に瀕しており、1952年からは日本の特別天然記念物に指定されています。

生き物、特にニワトリが大好きで、現在10種類のニワトリを飼育しているというナンシーさん。「日本鶏は、海外では盆栽や錦鯉と同様に日本文化として人気なものの、日本では忘れられてきてしまった文化の一つ」と話し、Twitterでの発信も、もともとはそんな日本のニワトリの魅力を伝えるためにはじめたといいます。

なかでも、オナガドリの飼育には特別な感情があるようです。

「特別天然記念物に指定されている他の鳥類は、野生で生きてこそ繁栄する物ですが、オナガドリは人に飼われないと繁栄できません」(ナンシーさん)

自らオナガドリの飼育を行っているナンシーさん。しかし、その飼育はなかなか大変であり、ほとんどが日々の管理と労働で、癒しは1%程度に過ぎないとも。

「その1%の癒しで99%の労力が打ち消される人だけがオナガドリを飼育できます」

ナンシーさんは、ご自身の飼育者としてのオナガドリへの想いをこのように表現されています。

目指せ、世界記録…?

「世界記録目指せそうなくらい長い」

リプ欄には、このようなコメントもありました。

ナンシーさんによると、現在のタマちゃんの尾羽の長さは5メートル66センチ。たしかに、そう感じさせるくらいの長さです。

では、実際のオナガドリの尾羽の長さの世界記録はどのくらいなのでしょうか?

ナンシーさんによると、オナガドリの尾羽の最高記録は、「18歳の個体で記録された13.5メートル」だそうです。18歳はオナガドリの最高齢にあたるとのこと。

現在、タマちゃんは6歳。これからすくすく育っていけば、世界記録も目指せるかもしれません。ついそんな期待も抱いてしまうものの、ナンシーさんはこのようにも語ります。

「オナガドリは、尾羽の維持が大変と思われがちですが、そのようなものは二の次で、ニワトリ自身の健康管理の方が重要です。玉鬘自身も2回ほど生死をさまよったことがありますが、私がつきっきりで介抱して、現在に至ります」

「我が家のニワトリなどまだまだヒヨッ子です。ニワトリだけに」(ナンシーさん)

ぜひ、タマちゃんも、健康で長生きしてほしいですね。

  ◇  ◇

オナガドリに深い愛情をもち、飼育にあたっているナンシーさん。皆さんにこのようなメッセージを送られています。

「オナガドリは今、絶滅の危機に瀕しています。しかし、皆さんに『オナガドリを飼育してください』とは言いません。このニワトリを見て、真に飼いたいと思った人だけが、次の新たな飼育者として育ってくれたらと思います。本当にオナガドリが好きな方には、一生の良い趣味となるでしょう。私がその証明です」

また、ナンシーさんはTwitter以外に、YouTubeやブログでもオナガドリの魅力について発信されています。

■ナンシー・クレオパトラ・ドゥ・メディシスさんのTwitterはこちら
 →https://twitter.com/Nancy65094154

■ナンシー・クレオパトラ・ドゥ・メディシスさんのYouTubeはこちら
 →https://youtube.com/@uzuranancy

■ナンシー・クレオパトラ・ドゥ・メディシスさんのブログはこちら
 →https://ameblo.jp/uzura-nancy/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース