柴犬が華麗な「柴ターン」を披露 ニコニコのドヤ顔に「器用!」「お尻クイッて入れて回るのね」

はやかわ かな はやかわ かな

「上手にUターン」とつぶやき、柴犬ハナさん(@87shiba87)がTwitterに投稿した動画が話題になりました。そこに映っていたのは、散歩中に狭いブロックの上を歩いていた柴犬が、お尻を柵の下に滑り込ませて、飼い主さんの進む方向に身体をクルッとUターンさせる姿!

Uターン成功後、ニコニコ顔でカメラを見つめる器用で可愛い柴犬について、飼い主さんにお話を聞きました。

お尻をクイッと入れて…器用!

「器用(笑)」
「おしりくいって入れて上手に回るのね~」
「座ってニコってしてくれて可愛い♡」
「見つめる目が可愛いすぎる」

こんな感嘆のリプライが殺到したのは、11歳になる柴犬の女の子、ハナちゃん。ハナちゃんは公園にある遊具の上にぴょん!と飛び乗ったり、縁石の上を歩くのが得意な楽しいジョシーバ(女子柴犬)。気持ち良さそうに掃除機に身体を吸われる姿でも話題になりました。

「意外と器用よ♡」「可愛くて何回も往復しちゃった」とツイートしていた飼い主さんに、ハナちゃんの華麗なる「柴ターン」について詳しくお話を伺いました。

お母さんが行くならあたしも!

ーーここは狭いから柵の下に腰を落としてUターンしよう……なんて、ハナちゃんよく思いつきましたね。

「こんな狭い場所でUターンをしたのはこの時が初めてだったのですが、あまりにも可愛くて何往復もさせちゃいました(笑)」

ーーUターン後の誇らしげなニコニコ顔も可愛いですよね。動画の中で、ママさんはハナちゃんに何とおっしゃってたのですか?

「『こっち行こっかなー』と声をかけていました。特にUターンのコマンドとかではありません。ここは公園の外側なのですが、私についてトコトコ歩いていたので、お母さんがそっちへ行くならあたしも行かなきゃ!みたいな感じですかね(笑)」

ーーハナちゃんはUターン以外にも、ママさんが「よいしょ」と言えば、ベンチの背もたれや公園の遊具に前足をかけて立ち上がり、「伏せ」の言葉でそこにあごを乗せられるんですよね。ただ、Twitterに投稿されていた「待てなかったー」の動画を見ると、「待て」だけはちょっと苦手なような……。

「『待て』は苦手で、よくフライングしちゃいます」

ーー撮影後、ハナちゃんは自分でブロックの上から降りたのですか?

「はい。実はここはそんなに高い場所ではないので、自分でピョン!っと降りていました」

◇ ◇

飼い主さんの言葉や行動を理解して行動できる、賢いハナちゃん。ニコニコ顔もチャーミングな可愛いハナちゃんですが、お散歩が楽しくて帰りたくない時などは、お顔をむぎゅっとさせて「拒否柴」を発動する、柴犬らしいガンコちゃん魂もしっかり備えているそうです。

■柴犬ハナちゃんのInstagram『ハナちゃんとあたし。』

■柴犬ハナちゃんのLINEスタンプ『柴犬ハナ第3弾』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース