購入して住むなら一戸建て?マンション? どちらも住んだことがある人の約半数「一戸建てのほうが住みやすかった」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

住まいを探す際、一戸建てとマンションで迷った人もいるのではないでしょうか。そこで、全国の男女1436人に調査をしたところ、「一戸建て」と「マンション」どちらにも住んだことのある人の約半数が「一戸建ての方が住みやすい」と回答したそうです。

株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』が、『株式会社ロゴスホーム』と共同で2023年2月にインターネットで実施した調査です。

まず、「現在の住まい」について調査をしたところ、「一戸建て(持ち家)」が59.6%、「マンション(持ち家)」が19.2%、「マンション(賃貸)」が9.5%、「アパート(賃貸)」が8.2%と、一戸建て(持ち家)半数以上を占めていました。

続いて、「現在、一戸建てに住んでいる」と回答した886人に「購入して住むなら『一戸建て』と『マンション』のどちらが良いと思いますか」と聞いたところ、85.6%の人が「一戸建てが良い」と回答。なお、「マンション」は5.2%、「どちらともいえない」は9.3%でした。

それぞれの回答理由について回答者からは、「上下に気を使わなくていい」(40代女性/一戸建て)、「自由度が高い」(30代男性/一戸建て)、「次世代へ残せる」(70代男性/一戸建て)、「両方済んだが戸建ては周りがないので冬とにかく寒い」(60代女性/マンション)、「安全性と居住性をどう評価するかにかかっている」(70代男性/どちらともいえない)といった自由度の高さについての声が多く見られました。

一方、「現在マンションに住んでいる」と回答した413人では、「マンションの方が良い」(59.6%)、「一戸建ての方が良い」(22.8%)、「どちらともいえない」(17.7%)と、一戸建てに住んでいる人は一戸建ての、マンションに住んでいる人はマンションの利点を理解したうえで住んでいるといえそうです。

それぞれの回答理由について回答者からは、「セキュリティが安心」(50代男性/マンション)、「一軒家は売りにくい」(50代女性/マンション)、「サポート体制が充実していて後々手間もかからず気楽」(50代男性/マンション)、「戸建は払い終わったら家が壊れてくるし、マンションは雑費が高いのでどちらともいえない」(60代女性/どちらともいえない)など、セキュリティ面や売却時の手間を考慮した声が目立ちました。

最後に、「どちらも住んだことがある」と回答した678人に、「一戸建て」と「マンション」では、どちらのほうが住みやすかったかを聞いてみると、ほぼ半数の47.6%が「一戸建ての方が住みやすい」と回答しました。一方で「マンションの方が住みやすい」(34.1%)、「どちらともいえない」(18.3%)といった回答もあることから、どちらが良いかは環境や状況によると言えそうです。

それぞれの回答理由について回答者からは、「階段がない」(40代女性/一戸建て)、「エレベーター待ちが無い」(50代男性/一戸建て)、「細かい家の周りは管理人さんがやってくれたから」(60代女性/マンション)、「北国なので、雪かきの心配がない。下の階に人が住んでいると冬場の部屋の温かさが全然違う」(60代女性/マンション)、「どちらも一長一短です」(40代女性/どちらともいえない)などの声が寄せられたといいます。

   ◇  ◇

【出典】
▽日本トレンドリサーチ/【住むなら一戸建て?マンション?】どちらも住んだことがある47.6%が、一戸建ての方が「住みやすかった」
https://trend-research.jp/16777/
▽株式会社ロゴスホーム
https://www.logoshome.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース