2歳息子がケータイでタクシー呼んだ投稿に「うちは110番してた!」「バーミ〇ンからラーメン5人前届いた!」寄せられた体験談が震えるほど壮絶

なつめ まさこ なつめ まさこ

「GO」というつぶやきと共に、犬犬さん(@inu_eat_inu)がツイッターに投稿した漫画が話題です。

そこに描かれていたのは、2歳3カ月の息子さんとお母さんのやりとり。

息子さんが手にしているケータイをよく見ると……なんとタクシー配車アプリ「GO」を起動させ、タクシーを呼んでいる画面が!「ちょっと何してんの」「タクシー呼んでる」と慌ててケータイを手に取るお母さん。

「ヤバイ、タクシー来ちゃう」「どうすればいいの、どうすればいいの」とアタフタするお母さんの横で、「タクシー!タクシー!」と喜んでいる息子さんなのでした(タクシーはキャンセルできたそうです)。

このエピソードに、「人生初タクシー呼びが2歳とは!将来はハイヤーに乗る人生かもしれなーい」「とうとうクルマが好きすぎて、自分で呼ぶようになりましたか」というコメントに加え、「うちの子は〜〜」という同様の子育て体験談が集まったのですが、その内容が想像するだけで顔が青ざめてしまうものばかり!

ロックを解除せずにかけられる緊急ダイヤルは要注意!

「長男が1歳か2歳の頃に緊急通話から消防(119)に電話してた事があります…心臓飛び出るかと思うくらいドキドキした」
「我が家の子どもは1歳の時、目を離した隙に海上保安庁に電話してました…。溺れてません!!かけ間違いです、申し訳ありません!!!と必死で謝った記憶…」
「110番されたことあります!すぐに切りましたが繋がってしまっていたようで速攻折り返しがあり、めちゃめちゃ謝りました(電話の先の警察の方は優しかった)」

まずは、ケータイ電話のロックを解除せずにかけられる緊急ダイヤルへかけてしまったというエピソード。「もしこのパターンで119・110・118にかけた場合はぶち切らずにオペレーターに『間違いです』と伝えてください」とのコメントも投稿されていました。

アドレス帳を起動させるパターンも!

「この前、娘(1歳)が夫のスマホをいたずらしてて、夫の上司にかけてました」
「元カノにFaceTimeされてた時はさすがにビビった…汗」

アドレス帳から、よりによって選んでほしくない人をチョイスとは!これもかなり困りますね。

通販に出前に……親の知らぬ間に買い物を!

「夜中に東京のマ〇ドナ〇ドへモバイルオーダーしてました(ここは愛知県)。支払い方法選択前に気付いたので良かったです」
「2歳の娘にAmazonプライムビデオで「トップガンマーヴェリック」を2000円で購入されました」
「バーミ〇ンからラーメンが5人前届いたことがある…」
「メルカリでブローチ買ってしまった…。ついでに銀行口座にポイント紐づけも」

ケータイを使って支払いまで済ませられる今、子どもの誤操作から通販や出前までできてしまうようです。

子どもの音声検索から、電話がかかる!?

「子どもが音声検索で『救急車が見たい』と言ったら、119にコールしはじめたので慌てて切りました!本人は救急車の写真が見たかっただけなんですけど…」

便利な音声検索が、裏目に出てしまったパターンも。

この投稿について、犬犬さんにお話を伺いました。

ーー1年前に取材させていただいた時も息子さんとの楽しいエピソードを披露いただきましたが、今回の投稿にお子さまの成長を感じました。

「息子も2歳3カ月になりました。最近は車と電車のことばかり言ってます。特にYouTubeが大好きなので、いつもケータイを触りたがりますね」

ーー「GO」の一件から、気をつけてらっしゃることなどありますでしょうか?

「極力子どもの前でスマホを触らないようにしたいと思ってます、難しいですが…」

ーー今回の投稿に大きな反響がありましたね!

「さらにハイレベルな体験をされてる方が多くて、笑い事じゃないけど笑ってしまいます。うちは未遂でしたが、かけてしまった方のお話はどれも面白かったです(面白がってすみません)」

毎日ツイッターに投稿されている犬犬さんの育児2コマ漫画は、共感と爆笑を巻き起こし『2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児』(KADOKAWA)として書籍化もされています。「最近は、ごっこ遊びでのアテレコが面白いんですが、台詞の言い方を漫画で表現できないのがもどかしいです」。そんな息子さんとの思わずクスッとしてしまう日々のやりとりを、ぜひツイッターでチェックしてみてください。

犬犬さん(@inu_eat_inu
書籍 https://kadokawa.co.jp/product/322110000918/
DMMオンクレ https://onkure.dmm.com/series/inuinu/
ドン・キホーテ https://ppihgroup.com/products/inu_eat_inu/
LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/20554446/ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース