たった1文字の間違い…菓子店のマジメすぎる謝罪に「訂正なさらなくてもよろしくってよ」 エレガントな声援が続々ですの

中河 桃子 中河 桃子

「シャルーメ公式Instagramよりお詫びと訂正です」というツイートが話題に。その謝罪理由が「これ訂正いる?」という言葉とともに、お嬢様言葉でのリプライで大きく盛りあがりました。

美味しそうな焼き菓子の写真が2枚あり、片方には「この綺麗なエッジがたまらないですの…」、もう片方には「誤ってお嬢様口調になってしまいました。下記が正しい文言となります。×たまらないですの… 〇たまらないですね…」と謝罪が述べられていました。投稿したのは、オンラインパティスリーショップのChat LuuME(シャルーメ)(@Chat_LuuME)です。

たった1文字「の」を語尾に加えてしまった“誤り”に、Twitter民は「とてもエレガントですわね。 これからも続けてくださるんですの? お菓子も美味しそうでございます」「訂正なさらなくてもよろしくってよ」「お続けになってくれると嬉しいですわ」などとエレガントな言葉遣いでのリプライが相次ぎました。

あえて謝罪する必要もなかったのでは…? オーナーを務めるパティシエ「ネコノメ」(@NekonoMECafe)さんにたずねました。

Instagramの24時間で気軽に消えてしまうストーリーズで、お嬢様口調で投稿してしまい、「単純な入力ミスでしたが、誤りを認め真摯に謝罪することがお嬢様としてあるべき姿だと考えました」とまさかのスタンスでの謝罪でした。

11.1万人がいいねで反応し、リプ欄には「恥じることじゃありませんわ。これからもお続けになって」「美味しそうすぎてパクパクしたくなりそうですわ!!」「じいや!お紅茶を持っていらして」と続々とお嬢様が出現。そこで、「皆様もシャルーメのお菓子でおうちで優雅なティータイムしてみてはいかが? 6000円以上で送料も無料ですの」「バズってて草ですの。実店舗を持たないオンライン限定のお菓子屋さんです!」としっかりとお嬢様言葉でアピールされていました。

今回については、「思わぬ反響で驚いております。これを機に弊社のお菓子を知っていただければ幸いです」と喜びつつも、今後のお嬢様の活躍については「お嬢様はお忙しい方なので、今後はパティシエがPRしていく予定です」とのことでした。

最後にネコノメさんからお嬢様方におすすめしたいスイーツとして、「1人用サイズのケーキが3つ入ったセットになった、新作の「くつろぎのティータイムケーキセット」がオススメです。お嬢様のように優雅なティータイムのお供になるかと思います」と教えてもらいました。

シャルーメは、「パティスリーを、もっと身近に」をテーマに、サブレやカヌレ、ガトーショコラなどの焼き菓子をはじめ、ケーキやチョコレートなどを製造・販売しています。またYouTubeでは、ネコノメさんがレシピを紹介し、おうちでも簡単においしくできるお菓子づくりを提案しています。また商業施設「渋谷ヒカリエ」(東京都渋谷区)の8階・Creative Space 8/CUBEにて2月14日まで、バレンタイン商品を販売中です。

■シャルーメTwitter:@Chat_LuuME

■シャルーメInstagram:@chat_luume
■シャルーメオンラインショップ:https://chat-luume.com/
■NekonoME CafeTwitter:@nekonomecafe
■NekonoME CafeYouTube:https://www.youtube.com/channel/UCLCiHQ7EbH0kVmgq6ckrIXw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース