「ルフィ」グループの容疑者2人逮捕 広域強盗事件、捜査は“長期戦”「再逮捕を繰り返し、1年以上はかかる」元刑事が解説

小川 泰平 小川 泰平

 フィリピンの管施設収容中に「ルフィ」などと名乗り日本の広域強盗事件を指示した疑いがある日本人容疑者4人のうち、今村磨人容疑者(38)と藤田聖也容疑者(38)の2人が7日に強制送還され、警視庁は同日、特殊詐欺事件に絡む窃盗容疑で両容疑者を航空機内で逮捕した。一連の動きを受け、国際犯罪に詳しい元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が当サイトの取材に対し、今後の捜査が「1年以上かかる」と“長期戦”を予測した。

 フィリピン当局によって防弾チョッキを着せられ、後ろ手に手錠をかけられて飛行機に乗り込んだ両容疑者の姿が印象的だった。小川氏は「重要な容疑者ですから、仲間内、たとえば本当の主犯格がいて、その者がフィリピンの収容所外にいる人間とつながっている可能性がある、といったことを考え、多少はパフォーマンス的なこともあるかも分かりませんが、そういう防弾チョッキを着けさせたのだと思います。また、マニラの空港から飛行機に乗る時は『後ろ手錠』でした。日本では考えられないが、まだ身柄はフィリピン当局にあるということですから、機内で日本の領空に入るまでは後ろ手錠です。成田空港から出て来るときは前手錠になるわけです」と説明した。

 この日は送還されなかった渡辺優樹容疑者(38)と小島智信容疑者(45)はどうなるのか。小川氏は「今村、藤田両容疑者が7日午後に逮捕されたので、送検は明日8日でもいいわけですが、1日ずらして9日の送検になると思います。というのは、渡辺と小島の両容疑者が8日に強制送還される可能性があり、そうなれば、同じ9日に4人同時に身柄送検できるということを考えているからだと思います」と推測した。

 今回の逮捕容疑は数年前の特殊詐欺だった。そこから広域強盗事件の捜査につなげていくと考えられている。小川氏は「東京・足立区の特殊詐欺事件でキャッシュカードを盗んだ窃盗容疑で4人に逮捕状が出ました。4人が黙秘か、否認をするのか、供述するのか、取締官が本人たちを調べてみないことには分かりませんが、フィリピンの収容所で(4人が口裏合わせで)ある程度の相談をしていることは想定内ですから、彼らが打ち合わせをしていないような内容の話を聞いてみたりするなど、今後どういう取り調べをしていくかを考えていくのだろうと思います」と説明した。

 強盗事件の指示役が名乗った「ルフィ」は複数存在する可能性が高いという。小川氏は「今村容疑者が『ルフィ』と呼ばれていましたけど、その後は渡辺容疑者も『ルフィ』という名前を使っていたのではないかという話もあるので、複数の者がコードネームのように使っていた可能性が十分考えられます」と補足した。

 フィリピンでの刑事事件で告訴されて日本への強制送還をできなくさせようとしていた容疑者たち。小川氏は「日本に帰りたくないために、フィリピンの知人に告訴してもらうという手口は2000年より前、私が警視庁の国際捜査課にいた頃からあった。私が知る限り、すべて棄却はされていますが、棄却されるとまた次の訴訟がくる。今回も訴訟を起こし、弁護人を変えたり、裁判官を変えてくれなどとあらゆる策を打ったが、策が尽きたということですね」と説明した。

 フィリピンの収容所から特殊詐欺が行われているという報道があってから2年近く送還が実現しなかったことについて、谷公一国家公安委員長が今月3日の会見で「2019年11月以降、退去強制の要請を行ってきた。何もしていないということではない。(強盗殺人という)ショッキングな事件がなければ動かなかったということはない」と弁明したが、警察側が後手に回った観は強い。小川氏は「国家公安委員長が言っていることは間違ってはいないが、実際に(捜査を)『強く要請』していなかったことは間違いないです」と指摘した。

 今後の捜査はどうなっていくのか。小川氏は「特殊詐欺も足立区でキャッシュカードを盗んだ件だけではなく、余罪も多数あると思われますし、一連の強盗事件は分かっているだけで14件あるのですが、今回逮捕された容疑者がどの部分に関与しているかというところを調べていくということで、本人がどの程度、供述するかにもよりますが、20日の勾留を終えて起訴になってから再逮捕されていくでしょう。昔の振り込め詐欺については詐欺や窃盗の時効は7年ですから、そういったことも考えながら再逮捕、供述すれば追送致です。ただ、強盗、強盗致傷、強盗致死については追送致ではなく、再逮捕になると思います」と解説。“長期戦”が予想される今後の捜査について、同氏は「どこまで警察が立件していくかにもよると思いますが、1年以上は十分かかると思います」と推測した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース