「明治大学」まで電車で15分以内でも「6万円台」で住める!? 家賃相場が安い駅の2位は「三鷹台駅」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

新年度が始まる4月に合わせて、そろそろ引越しを考える人もいるのではないでしょうか。そこで、株式会社リクルート(東京都千代田区)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』が、「明治大学・和泉(いずみ)キャンパス」の最寄り駅にアクセスしやすい街にある賃貸物件の家賃相場が安い駅を調査したところ、1位に選ばれたのは、京王線の「つつじヶ丘駅」で、家賃相場は6.58万円でした。

調査は2022年2月~10月の期間に、不動産・住宅情報サイト『SUUMO』に掲載された「明大前駅まで15分以内の駅」にある物件で、駅徒歩15分以内・10平米以上~40平米未満・ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)を対象として実施されました。なお、「家賃」は管理費を含む月額賃料から中央値を算出。「所要時間」は朝7時30分~9時の検索結果から、一番早いものを表示しているといいます。

   ◇  ◇

明大前駅まで電車で15分圏内にある、最も家賃相場が安かった駅は、東京都調布市に位置する「つつじヶ丘駅(京王線)」で、家賃相場は明大前駅よりも1万5000円以上低い6万5800円でした。和泉キャンパスの最寄り駅である「明大前駅」までは急行で約12分でアクセス可能です。

商業施設が併設され、書店やドラッグストア、飲食店が営業中。そして北口の駅前にもスーパーや飲食店をはじめさまざまな店舗が建ち並び、一帯に広がる商店街は店舗数が多く、にぎわいを感じる街並みだそうです。

2位は東京都三鷹市にある「三鷹台駅(京王井の頭線)」で、家賃相場は6万8000円。明大前駅までは各駅停車で7駅・約13分で行けるほか、明大前駅とは逆方面に進むと若者にも人気の街・吉祥寺駅に2駅・約3分で到着します。

駅周辺は線路と沿うように神田川が流れ、商店が多いのは川と線路の南側。スーパーやコンビニのほか、三鷹台駅前通り沿いの商店街を中心にラーメン店や宅配ピザなどの飲食店も点在しています。また、1駅隣には5位の「井の頭公園駅(家賃相場7万円)」があります。

3位以下では、同率5位に「井の頭公園駅(京王井の頭線)」「久我山駅(京王井の頭線」「松原駅(東急世田谷線)」(いずれも家賃相場7万円)の3駅がランクイン。そのうち明大前駅までの所要時間が最も短いのは「松原駅」で、東急世田谷線で下高井戸駅に出てから京王線に乗り換える必要はあるものの、明大前駅までは計約8分で行くことができるといいます。

なお、和泉キャンパスの最寄り駅の明大前駅から徒歩15分圏内にある、学生向け賃貸物件の家賃相場は8万1000円。便利な街だけあって、学生の一人暮らしにとって安くはなく、「もう少し家賃相場が安い方がよい」という人に同サイトがおすすめする駅として、14位の「千歳烏山駅(京王線)」があります。

東京都世田谷区に位置し、明大前駅までは特急で1駅・約7分。家賃相場は明大前駅より6000円低い7万5000円となっており、家賃を抑えたい人におすすめ。親しみやすい風情あふれる商店街があり、ドラッグストアや定食屋さんなど日常使いできる店が多数立ち並んでいるので日常の生活には困らない環境だそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース