「クマさん、大丈夫?」雪を鼻で払ってあげる秋田犬が優しい 「看板犬」同士の交流にほっこり

はやかわ リュウ はやかわ リュウ

「ケーキ屋さんのクマが大変なことになっていて心配する秋田犬優美」というつぶやきと共に、新潟県長岡市にあるお酒屋さん、小林酒店さん(@kobasake_tochio)がTwitterに投稿した写真が話題になりました。

そこに写っていたのは、ケーキ屋さんの店頭に置かれた、雪まみれになった大きなクマのぬいぐるみと、それを心配そうに覗き込む秋田犬の姿。

最強寒波の襲来で雪まみれになった3体の「看板クマ」と、クマたちを心配そうに見ていたお酒屋さんの「看板犬」について、小林酒店さんにお話を聞きました。

「看板犬」が心配する「看板クマ」

「わぁ!ほんとに心配してる」
「優しい♡」
「大切なお友達だもんねえ」
「ネェネェ、寒くない?ワン」
「クマさん達が寒そうだから寄り添ってあげてるんだね。優しいね」
「クマさんの生存確認中!眠っちゃダメわん」

こんな愉快なリプライが寄せられたのは、小林酒店さんの看板犬、優美(ゆうみ)ちゃん。子犬時代、お店の台車を押して「お手伝い」する健気な姿でも話題になった、2歳半になる秋田犬の女の子です。そんな「看板犬」優美ちゃんと、雪だらけになった「看板クマ」について、小林酒店さんに詳しくお話を伺いました。

鼻で雪を払ってあげていました

ーーこちらのケーキ屋さんの店頭には、いつもこの3体のクマのぬいぐるみが置かれているのですか?

「いつ出していつしまっているのか、詳しいことは知らないのですが、雪が積もる時期でも通行を確保するため、雁木(がんぎ)と呼ばれる屋根があり、普段は雪が降ってもクマに積もることはありませんので、この時はよほどの寒波だったと思います」

ーー今も大雪の影響が…?

「今はだいぶ落ち着きました」

ーーよかった…。雪の日以外も、優美ちゃんはケーキ屋さんのクマさんを気にしている感じですか?

「たまに買い物で訪れますが、普段は見ているだけですね」

ーーじゃあ、普段と違うクマさんたちの姿に驚いたでしょうね。雪だらけのクマさんたちを見た優美ちゃんはどんな様子でしたか?

「心配そうに、自分の鼻で雪を払ってあげていました」

◇ ◇

雪だらけになっていたケーキ屋さんの「看板クマ」を心配していた、酒屋さんの心優しい看板犬、優美ちゃん。秋田犬らしいすらっとした長い足も美しい優美ちゃんは、まさに「優しくて美しい」という名にふさわしいワンちゃん、なのでした。

■「小林酒店」さんのホームページ

■「小林酒店」さんのInstagram「kobayashisaketen_tochio」

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース