酒屋の看板犬は「忠犬管理職!?」 「朝の全体ミーティング」に参加する秋田犬が話題「白い方が上司ですね」「今日も頑張るのでご褒美を…」

はやかわ かな はやかわ かな

「朝の全体ミーティング」というつぶやきと共に、新潟県長岡市にある酒販店、小林酒店さん(@kobasake_tochio)がTwitterに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、小林酒店の3代目店主、小林さんと向き合い「朝の全体ミーティング」に参加している秋田犬の姿!

キリッとした凛々しい顔つきで「朝礼」に参加していた秋田犬について、小林酒店さんにお話を聞きました。

酒屋さんの看板犬は「忠犬管理職」!?

「姿勢正しくミーティングに参加してますね」
「忠犬管理職なのかな?!」
「ちゃんと聞いてる(笑)」
「白いほうの方が上司ですね」
「今日も頑張るのでご褒美お願いします!」

こんな楽しいリプライが寄せられたのは、2歳半になる秋田犬の女の子、優美(ゆうみ)ちゃん。子犬時代、お店の台車を押して「お手伝い」する健気な姿でも話題になった、小林酒店さんの看板犬です。そんな優美ちゃんとの「朝の全体ミーティング」について、店長さんに詳しくお話を伺いました。

「人間」のすることにいつも興味津々

ーー優美ちゃんとの「朝の全体ミーティング」は毎朝行っているのですか?

「生後2ヶ月からの毎朝の恒例行事です」

ーー優美ちゃんはお仕事熱心なんですね。

「人間のすることにいつも興味津々ですね」

ーー小林酒店さんの地域では、積雪の影響がかなりあったそうですね。雪のせいでお客さまが来れなかった日は、人が大好きな優美ちゃんはかなり元気がなかったとか…。

「優美は店の入口をいつも見つめているのですが、その日は全く人の気配を感じられなかったので、つまらなそうにため息をついている感じでした」

ーー切ない…。その日は早めにお店を閉めて、優美ちゃんと雪遊びをされたそうですね。

「優美は嬉しそうに雪道を走ったり、大好きな雪に顔を突っ込んだりしていました」

◇ ◇

人が大好きなだけでなく、優美ちゃんは犬のお客さまも大歓迎の心優しい秋田犬。スタイル抜群の看板犬として、毎日店長さんと共に、元気にお客さまをお待ちしています!

■「小林酒店」さんのホームページ

■「小林酒店」さんのInstagram「kobayashisaketen_tochio」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース