「外では陽気な犬」というつぶやきと共に、柴犬ふう太さん(@fufufufufu_ta)がTwitterに投稿した写真が話題です。その写真とは、夜の散歩が楽しくて高速ではしゃぐ柴犬の陽気な残像…。
「ブレすぎて可愛い」「陽気すぎて残像が!」といったリプライも寄せられた「外では陽気な柴犬」について、飼い主さんにお話を聞きました。
ピントが合いません!
「ひゃっはー!」
「欽ちゃん走り!?」
「遊園地くらいのテンション」
こんな楽しい声がリプ欄に寄せられたのは、2歳になる柴犬の男の子、ふう太くん。口角が上がった可愛いニコニコ顔と楽しいイタズラで人気のワンちゃんです。楽し過ぎて「残像」になってしまうほど、お散歩が大好きなふう太くん。しかし飼い主さんによると、散歩に出かける前はなぜか「行きたくない」というポーズをするのだそうです。
「散歩行きたくなさそうだった犬です」「最高に楽しいらしいです」「なぜ行きたがらなかったのやら…」「ピントが合いません」と、楽しいツイートをしていた飼い主さんに詳しくお話を伺いました。
楽しくなると「陽キャ」に
ーーこちらはいつもお散歩で立ち寄られる公園なのでしょうか?
「はい。いつも立ち寄る公園です。いつもこの公園の芝生の上に座って、景色を眺めたりしています。日中は日差しが気持ちよくて、よく眠りそうになっています。普段はそんな感じでリラックスしているのですが、近所の人に会ってなでてもらって楽しくなった時などは陽キャになります。今回は夜散歩で、どなたにも会わず家族だけだったのですが、謎のスイッチが入りました(笑)」
ーーふう太くんは「公園」が大好きなのですか?
「はい!この公園のように、芝生の広いところがすごく好きなんです」
ーー大好きな場所で「まだ帰りません」状態になった際は、いつもどんな風にふう太くんを説得されているのですか?
「ふう太が休憩に入ったら、とりあえずは待ってみます。しばらくお互い無言でボーッとして、ある瞬間で勢いをつけながら行く雰囲気を出して、『よし!いこ!』と言うと、スタスタ~と歩き出します。それがうまくいかない時は、数メートル抱っこして歩きます。そして下ろすと、諦めて歩き始めます」
誘われていたい柴犬ゴコロ
ーーそんなに「お散歩大好き」なのに、なぜふう太くんは出かける前にちょっと迷ってしまうんでしょうね…(笑)。
「本当に理由がよくわからないんですよね。ハーネスを付けるのを嫌がるわけでもなく、寒いのが苦手なわけでもなく…。玄関を一歩出た瞬間からノリノリですからね。考えられることといえば、この”行くか行かないか”の飼い主との駆け引きが好きなんじゃないかなと…。ずっと誘われていたい犬なのかもしれません(笑)」
◇ ◇
「お散歩に行こう」と誘われると躊躇するのに、いざ出かけると楽し過ぎて、陽キャになってしまうこともあるという、ふう太くん。お家でゴロゴロぬくぬくするのも、飼い主さんと楽しくお散歩するのも、どっちも好き過ぎて選べないのかもしれないですね。