「コーギーが通過しまーす」とつぶやき、コーギー短足部(部長)さん(@corgi_andypapa)がTwitterに投稿した動画が話題です。2万2千以上のいいねがついたその動画に映っていたのは、飼い主さんが引っ張る「ソリ」にちょこんと座り、雪道を通過するコーギー犬の姿!
予想外の姿で「通過」するおすまし顔のコーギー犬について、コーギー短足部(部長)さんにお話を聞きました。
「ソリ」で通過するコーギー「飼い主を散歩させるワン」
「まさかソリでお出ましとは」
「黄色い線の内側までお下がりくださ~い」
「飼い主を散歩させてます」
「これがホントの「コー通」(交通)ってね!」
こんな楽しいリプライが寄せられたのは、2月で11歳になるウェルシュ・コーギー・ペンブロークの男の子、アンディーくん。体重18kgのもちもち&もふもふボディーが魅力のワンちゃんです。
この日、飼い主さんとアンディーくんが訪れたのは、長野県の白馬。その際、生まれて初めて本格的な「雪」を体験したという、アンディーくん。もふもふのダブルコートを持つコーギー犬は、雪も寒さもへっちゃら。かなり楽しんでいたというアンディーくんの「雪遊び」と「ソリ」について、飼い主さんに詳しくお話を伺いました。
まさかこんなにおとなしく乗るとは!
ーーこの日、アンディーくんは初めて本格的な「雪」を楽しんだそうですね。
「今回、アンディーを連れて長野県の白馬に旅行に行きました。あんなにたくさんの雪があるところに連れて行ったのは初めてだったので、アンディーはかなり興奮気味でした。そして笑顔でいろんなところを歩き回ってました」
ーー楽しかったんですね。どこで「ソリ」に乗っていたのですか?
「動画は白馬で泊まったコテージホテルの前での様子になります。かなり山の中なので、人や車はほとんど通らず、滞在している人とすれ違うくらいだったので、誰もいないタイミングを見て、アンディーをソリに乗せて引っ張ってみました。まさかこんなにおとなしく乗るとは思っていませんでした(笑)」
ーーアンディーくん、かなり「ソリ」が気に入ったのでしょうか?
「そうですね。初めて乗ったソリが気に入ったのかもしれません。散歩して疲れたのもあったかもしれないですね」
ーー「ソリを引っ張るのをやめて離れても、どうせ戻ってくるだろう…と思っているのか、ソリから降りてこない(笑)」とツイートされていましたね。
「動画を撮影した後もソリから降りてくれなかったので、犬用のおやつで釣って降ろしました(笑)。でもおやつを食べた後は、”え?もう終わりなの?”みたいな顔でしたね」
◇ ◇
普段のアンディーくんはのんびりとした性格で、お散歩もマイペース派なのだそうです。
「食いしん坊なので、ちょい太り気味です(笑)。おかげで家では基本的にお腹を出して仰向けで寝ています。そこを飼い主の私がもふもふしたりして邪魔をしています」(コーギー短足部(部長)さん)
旅行好きの飼い主さんにとって、アンディーくんはかけがえのない家族であり、大切な旅の相棒。これからも楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。