白目のハムスターが6時をお知らせします …と思いきや、実はぷくぷくのアメショ!?「おまんじゅうみたい」

渡辺 陽 渡辺 陽

どんなお気に入りの音でも、目覚まし時計の音は不快なもの。ところが、こんな顔で覗き込まれたらびっくりして起きてしまう猫の動画がTwitterで話題です。

投稿したのは、まゆげさん(@vx164j26YNYVljU)。

「白目のハムスターが6時をお知らせします」というキャプションがつけられた動画には、ハムスターではなくて大きな顔のアメショが…??

リプ欄には、

「かわい子ちゃんの早起きハムスター」

「美味しそうなおまんじゅう」

「いってる、な」

などのリプライが寄せられ、2.7万回表示され、188回リツイートされました。

本当に一見ハムスターみたいな猫の名前はコハナちゃん。5歳の女の子です。飼い主のまゆげさんにお話を聞きました。

ーー起き抜けの顔ですか。

「そうです。朝は苦手なんです。この後、また寝ちゃいました」

ーー朝は苦手でも夜活はするのですか。

「午前4時頃に起床し、活発に遊びます。夏は3時頃には起きることもあるんですよ。だから、6時頃に眠くなってしまうんです」

ーーお顔はもっと小さいのでは?

「キャットファニチャーの上にアゴを乗せているので、モチモチの柔らかなほっぺが横にぴろ〜んと伸びています。すごく伸縮性があるんです」

ーーアメショって小さいイメージがありますが。

「女の子だと3kg〜6kgなんですが、コハナは6kgと大きめです。パワフルなので、ベッドもアメリカ製の頑丈なものを使用しています。一度、押し入れの天井をぶち破って屋根裏に侵入したこともあるんですよ!」

ーー普段はご機嫌なのですか。

「朝以外は絶好調です。特に機嫌が良い時は、尻尾を上げて目がまん丸になります。家族が帰宅して賑やかな夕飯時が一番楽しそうです。人見知りしないので来客も好きで、進んでグイグイいきます」

1日のうちで最も不機嫌な時間のコハナまんじゅう。起き抜け、いきなりホラー動画を見たら飛び起きられるかもしれません。なお、コハナちゃんは二度寝してしまうので、この動画で起きられるかどうかは保証しないそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース