人と会うときは、誰もが相手に好印象を持たれたいと思うものですが、年齢を重ねるごとに頭髪や体型の変化が気になるといった人もいるのではないでしょうか。20代~60代の全国の成人の男女500人に「若々しい印象を感じる要素」について聞いたところ、女性では「肌」、男性では「髪」が最多となりました。
株式会社薄毛の窓口が2022年12月に実施した調査です。
「若々しい印象を感じる要素」として男女別に集計したところ、女性を見た時に最も多くの回答として挙がったのは「肌」(女性23.2%、男性23.4%)でした。また男性の場合は「髪」(女性27.8%、男性24.9%)が最多となりました。
なお、「頭のどの部分に若さや老化を感じるか」を聞いたところ、女性から女性に対しては「髪の毛のハリやコシ」が第1位、男性から女性に対しては「髪色」「髪型」が同率で第1位となるなど、女性の場合は髪質や髪型が大きく影響を与えているといいます。その一方で、男性の場合では男女ともに「毛髪の量」が第1位となっており、男性においては毛髪の量が若さや老化の心象について最も大きな影響をあたえることが明らかになったといいます。
なお、相手の髪の毛が最も気になってしまう集まりについて聞いたところ、79.6%の人が「同窓会」と回答。次いで「結婚式の二次会」(9.2%)、「忘年会」(4.6%)と続きました。
そして異性の相手の場合に特に気になる部分について聞いたところ、男性が女性の気になる部分では1位:体型(25.2%)、2位:髪(20.8%)、3位:肌(18.9%)だったのに対し、女性が男性の気になる部分では1位:体型(24.2%)、2位:髪(21.1%)、3位:服装(19.4%)という結果となりました。
なお、同窓会で再会した旧友の毛髪に関するエピソードについて、以下のような声が寄せられたといいます。
▽学生時代、異性にモテていた人が頭の毛髪が薄く昔の面影がなかった(30代:男性)
▽イケメンだった異性の友人を見ると、もう見る影もないくらい髪がなくて別人みたいだった。触れないのもおかしい空気になると思ったが、どう触れて良いか分からず近づかなかった(30代:女性)
▽女性は美容院などで染めるが男性だと自分で行う人が多いので不自然な感じの人が多い。白髪を気にして金髪にしている同窓生がいたが、細毛なので地肌が目立ち髪の薄さを悪目立ちさせていて、さらに若作り失敗のイメージもあり、残念な印象だった(40代:男性)