洗濯バサミでギタープレイする動画にネット絶賛 「天才!」「エモい」実は…おもしろ奏法の第一人者!?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「洗濯バサミを使ったギターの新しい奏法を発見した!」

洗濯バサミを使ってギターをプレイする動画がTwitterで話題です。

「これマティアスに教えてあげたらメッチャやってくれそう」「ゲーム音みたいなのちょっとエモくて草」

投稿したのは、SNSでいろいろな“物”を使ったギタープレイを公開しているミュージシャンの「Chee'z ちーず」さん(@loveandcheese_)。今回は、エレキギターのフロントピックアップとネックの間に挟んだ洗濯バサミをはじきながらプレイを披露しています。動画の再生回数が260万回を超えるなど、その斬新なアイデアに多くの人たちがくぎ付けになりました。

「天才!これマティアスに教えてあげたらメッチャやってくれそう」
「特殊音をエフェクターで出すのではなく、弾くアイテムで新しい音を見つけてくのがすごいですね。スウェーデンにはマティアスIAエクルンドがいるが、日本にはChee'zさんがいる」
「エディのライトハンドを初めて見た時と同じぐらいの衝撃(笑)すごい!」
「スーパーマリオがコインとる時の音みたいですねw」
「ロックマン死ぬ時の音っぽくて好き」
「ゲーム音みたいなのちょっとエモくて草」

投稿には、「ゲーム音みたいでエモい」「エディのライトハンドを初めて見た時と同じぐらいの衝撃」などとたくさんのコメントが殺到しています。話題の「洗濯バサミ奏法」は、どうやって編み出した? ちーずさんに聞いてみました。

指に洗濯バサミを挟んでピックがわりに弾いていたが・・・思いがけないアクシデントで生まれた洗濯バサミ奏法!

――今回注目を集めた洗濯バサミを使った奏法。どういうきっかけで思い付いた?

「最初は指に洗濯バサミを挟んでピックがわりに弾いてたんですけど、携帯を取ろうとしたときに誤って洗濯バサミをギターの弦に引っかけてしまったら偶然この音が鳴って。『おもしれえ音…』とトキめいたのがきっかけです。実際に弾いてみたらすごく簡単でお手軽にできるのでいろんな人にやってみてもらえるなと思いました!」

――偶然編み出したという洗濯バサミ奏法ですが、うまく弾くコツを教えてください。

「コツは、あんまり強く弾きすぎると洗濯バサミが飛んでいっちゃうので・・・ちょっとした力加減だと思います」

故ジェフ・ベックさんが「洗濯バサミ奏法」を目にしたら・・・!?

――先日お亡くなりになった世界的なギタリストのジェフ・ベックさんが「洗濯バサミ奏法」を見られたらどう思われるか・・。

「ジェフ・ベックはすごく興味をもってくれるか、ジェフ自身のテクニックでもっとすごいことをしてくれると思いますね」

――また「ロックマン死ぬ時の音っぽくて好き」「エディのライトハンドを初めて見た時と同じぐらいの衝撃」といった反響コメントが多数寄せられました。皆さんのリプライを読まれてのご感想は?

「エディやマティアスIAエクルンド、ハーマン・リーなど大好きなアーティストたちやゲームのキャラクターたちと並べられるなんて、とても光栄で胸が躍りました。彼らの演奏を参考にこれからもギター練習を頑張っていきたいです!」

――これまでも、お箸やよさこいの鳴子などいろいろな“物”を使ってギタープレイにトライされていますね。ユニークな奏法を始めてみようと思ったきっかけを教えてください。

「僕はインストゥルメンタルという歌のない音楽ジャンルを中心に活動しているのですが、その中で多くの人に聞いてもらえるきっかけ作りとしておもしろ奏法を始めました」

ちーずさんは洗濯バサミだけではなく、お箸やよさこいの鳴子、キュウリの模型にマウス、ハンガーなど・・・いろいろな“物”を使ったギタープレイをYouTubeで公開しています。斬新なプレイスタイルに驚きです! ぜひご覧ください。

YouTube「Chee’z」

「Chee'z ちーず」さんのTwitterアカウント(@loveandcheese_)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース