小室哲哉さんも反応!電卓5台で演奏する「Get Wild」にシビれる「TKサウンドと電卓音の相性最高」

ししまる555 ししまる555

 電卓5台を駆使して、大人気アニメ『シティーハンター』のエンディングテーマ曲「Get Wild」を演奏している動画が話題です。YouTubeでは再生回数68万回を超え、Twitterではなんと本家の小室哲哉さんの公式アカウントから2回リツイート&フォローされました。

 コメント欄では、「神曲をここまでクオリティ高く演奏できるなんてスゴい!」「再現度が高すぎる」「電卓が楽器だったなんて…」「原曲キーなのが最高」「ピロリロピロリロまできちんと再現されてるの好き」と、絶賛されました。

 演奏しているのは、SNSやネットニュースでもたびたび話題となっている、電卓プレイヤーのあたりめさん。ピコピコ音が鳴るメロディ電卓を複数台使い、J-POPからゲーム音楽、クラシック音楽まで弾きこなします。YouTubeチャンネル登録者数は約35万人を超え、根強いファンも多いあたりめさんに、舞台裏を聞きました。

――愛用されている電卓の種類やレパートリー数を教えてください。

主に2種類の電卓を使っています。2種類とも中国製のメーカーで、型番「AR-7778」と型番「AR-8001」です。演奏機能が付いているメロディ電卓で、Amazonで購入しました。電卓3~5台を使用すれば、曲が演奏できます。

1→2→3のボタンを順番に押すと、ド→レ→ミの音が鳴ります。「AR7778」の電卓は「1→2→3→4→5→6→7→8」が「レ♭→ミ♭→ファ→ソ♭→ラ♭→シ♭→ド→レ♭」、「AR8001」の電卓では 同じく1~8で「レ→ミ→ファ#→ソ→ラ→シ→ド#→レ」の音が鳴ります。「AR7778」の電卓はD-flat major(変ニ長調)の音階が鳴るため、「1」の音は「レ♭」から順番に鳴り、「AR8001」の電卓はD major(ニ長調)の音階が鳴るため、「1」の音は「レ」から順番に鳴るという仕組みです。

曲のレパートリーはちゃんと数えたことがないのですが、およそ100~200曲はあるかと思います。一週間で数本ほど、コンスタントに新曲の動画をアップしています。原曲を聴いてオリジナル楽譜を書き起こし、練習してから弾いていますが、動画はほぼ一発撮りです。練習時間は曲の難易度によって、数分~数時間程度と幅広いです。

――電卓演奏のきっかけを教えてください。

もともと幼少の頃からピアノを習っており、初めはピアノの演奏動画を投稿していました。2018年の8月頃、YouTubeで「電卓1台で千本桜を演奏してみた」という動画を拝見して、数字を記憶しなければ演奏ができないと察し、電卓の台数を増やして挑戦してみようと思い、電卓演奏を始めました。現在はピアノ演奏と電卓演奏を両立しています。

これまでにX JAPANのYOSHIKIさんや、先日も小室哲哉さんが演奏動画をリツイートしてくださり、大変光栄に思っております。動画投稿は趣味でやっていますが、時間のある限り投稿は続けていけたらと考えています。そして自身の演奏で視聴者の方々に、多くの勇気や感動を与えることができましたらと思っております。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 絶対音感があるというあたりめさん。YouTubeチャンネル『あたりめ』やTwitterアカウント(@atarime_desu)では、ポケモンやスーパーマリオやドラクエのテーマ曲、Official髭男dismや米津玄師やKing Gnu、ジブリミュージックなど幅広いジャンルの電卓演奏曲を聴くことができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース