「女の勘で浮気が発覚した経験がある」9割以上 スマホ見る時間が増えた、下向きに置く… 気づいた兆候とは

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんは、パートナーの浮気や嘘に気づくなど、悪いことほど”女の勘”がよく当たるというイメージはありませんか。そこで、パートナーの浮気を発見したことのある全国の女性1007人に「浮気と女の勘に関する調査」を実施したところ、9割以上の人が「女の勘で、浮気が発覚した経験がある」と回答しました。また、女の勘が働くときについては、「スマホを見る時間が増えた」「スマホを隠すようになった、下向きに置くようになった」などに回答が集まったそうです。

株式会社HALが運営する『HAL探偵事務所』(東京都新宿区)が、2022年12月にインターネット上にて実施した調査です。

まず、「“女の勘”は本当にあると思いますか」と聞いたところ、「絶対あると思う」(51.7%)と「多分あると思う」(45.1%)を合わせて96.7%の人が「“女の勘”はあると思う」と回答。また、「実際に、女の勘が当たった経験」については、95.7%の人が「ある」と回答したそうです。

続いて、「女の勘で、浮気が発覚した経験はありますか」と聞いたところ、93.5%の人が「ある」と回答。また、「女の勘が働いたとき・浮気を疑うに至るきっかけ」については、「スマホを見る時間が増えた」(27.9%)、「スマホを隠すようになった、下向きに置くようになった」(27.6%)、「残業や会社の飲み会などが増えた」(24.5%)、「メールやLINEの返信頻度が落ちた」(23.2%)といった回答が上位に挙げられました。

ちなみに、「女の勘が働いたエピソード」について回答者からは、「普段聞かないような歌手の曲を聞くようになり、LINEのアイコンや設定している曲が変わった」(20代専業主婦)、「車の助手席のシートが移動しているのに気づいた」(40代パート・アルバイト)、「彼氏の休日出勤がやたら多くなり、会社に確認したところ出勤してなかった」(40代無職)、「おしゃれになり香水が変わった。飲み会に行っても迎えを頼まなくなった」(40代会社員)といったコメントが寄せられたそうです。

さらに、「浮気を疑ってからどのように浮気が発覚しましたか」と聞いたところ、「隠れて証拠を探した」(40.4%)、「直接問い詰めた」(32.3%)、「相手からボロを出した」(16.6%)といった回答が挙げられました。

「浮気が発覚した瞬間」について回答者からは、「怪しいのでスマホを見たら浮気していた」(30代自営業)、「車に相手の女からの手紙が残っていてそれを見つけた(30代会社員)、「違う名前で呼ばれた」(30代会社員)、「残業をすると言って一緒に帰れないと言いながら相手女性と歩いているのを偶然見つけた」(40代会社員)などのコメントが寄せられたそうです。

最後に、「勘だけで浮気を判断するのは難しいと思いますか」と聞いたところ、「かなりそう思う」(13.9%)と「少しそう思う」(52.8%)を合わせて66.7%の人が「勘だけで浮気を判断するのは難しいと思う」と回答。

それぞれの回答理由について「かなりそう思う」と回答した人からは、「勘は証拠にならないので」(20代会社員)、「相手もいいわけを用意しているから」(20代自営業)といった声が寄せられたほか、「少しそう思う」と回答した人からは、「上手に嘘をつかれたら見破れないと思うので、確実な証拠が必要だと思う」(20代専業主婦)、「相手が認めず警戒するから」(30代専業主婦)といった声が寄せられたそうです。

そこで、「勘だけで判断することは難しくても、女の勘は無視するべきではないと思いますか」と聞いたところ、「かなりそう思う」(49.4%)と「少しそう思う」(44.7%)を合わせて94.1%の人が「女の勘は無視するべきではないと思う」と回答したそうです。

   ◇  ◇

【出典】
▽ゼネラルリサーチ調査/HAL探偵事務所
https://hal-tanteisya.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース