お付き合いはもちろん、結婚ともなれば譲れない条件ってありますよね。その一方で、妥協できる条件もあるのではないでしょうか。そこで、全国の20~39歳の既婚男女416人にお付き合いする相手に求める条件について調査をしたところ、相手に求める条件の1位は「優しさ」でした。一方、妥協できる条件の1位は「学歴」だったそうです。
アニヴェルセル株式会社(東京都港区)が、「恋愛・結婚意識に関する実態調査」と題して2022年4月にインターネット上にて実施した調査です。
▽付き合う相手に求める条件
【1位:優しさ(64.7%)】
どれだけの収入や学歴があったとしても、冷たい人と長く一緒にいたいとは思えませんよね。お互いに気配りして、笑顔いっぱいの家庭を築くためにも、やっぱり優しさは欠かせない条件のようです。
【2位:人柄(63.0%)】
一言で人柄と言っても、そこに含まれている内容は様々です。品が良かったり、誰かの悪口を言わなかったり、言葉使いが丁寧だったり…。「人柄がいい」というのは、その人にとっても感じ方が違うのかもしれませんね。
【3位:相性(61.1%)】
周りから見たら完璧なお相手でも、なぜか不思議と合わない…なんてことありますよね。理屈じゃないフィーリングの部分も、お付き合いしていくならば大事な要素の一つです。
なお、「結婚する相手に求める条件」のTOP3も「優しさ」(63.0%)、「人柄」(60.3%)、「相性」(58.7%)という結果になっていたそうです。
▽お付き合いする相手に対して妥協できる条件
【1位:学歴(36.8%)】
かつては3高(高身長・高学歴・高収入)なんて言われていたようです。一緒に生きていくことを考えたとき、もっと内面的な部分を重要視するようになってきたのかもしれません。
【2位:身長(35.1%)】
1位の学歴と同じく、昔はこの項目がとても重要視されていたようです。今はやはり、外から見てわかりやすいものではなくて、コミュニケーションをとる上で大事なものを条件にする人が増えているんですね。
【3位:家柄(28.4%)】
みなさん、家柄と言われても「何のこと?」ってなる人も多そうな気がします。「昔のドラマで見た!」なんて意見も聞こえてきそう。今の時代にはなかなかフィットしない要素だからこそ、妥協できるポイントに挙げられたのかも知れません。
ちなみに、「結婚相手に妥協できる条件」のTOP3は、「学歴」「身長」「ファッションセンス」となったほか、特に大きな違いがみられたのは「家事能力」で、付き合う相手の場合は25.7%で6位なのに対し、結婚相手では16.1%の9位と、大きくランキングが変動していたそうです。
◇ ◇
【出典】
▽アニヴェルセル総研/お付き合いと結婚、求めるポイントはやっぱり同じ! 収入や学歴より「どんな人と一緒にいたいか」が重要です!
https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report92/