「朝から泣いちゃう」 NHK「おかあさんといっしょ」が名曲をオンエア「受験生へのエールですね」

金井 かおる 金井 かおる

 大学入学共通テスト1日目の1月14日、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の放送で2006年4月発表の名曲「ぼよよん行進曲」がフルコーラスでオンエアされ、同曲名がツイッターのトレンドワード入りしました。

 この曲が発表された2006年はちょうど、受験生たちの幼少期にあたります。ネット上では「今年の高三世代がぼよよん行進曲1期生なのか」「センター試験の日にぼよよん行進曲で送り出すとか泣ける」「受験生へのエールですね」「当時、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんを見ていた世代の人達が共通テストなんですね」「お兄さんお姉さんが未来へ送り出してくれてるみたい」「朝から泣いてしまう」「号泣しちゃう」など、感動の声が広がりました。

 また、同番組は親子で視聴する人も多いことから、親世代の心も動かしたようで、「今日テストの息子、これを見ながら育ったんですよ」「粋な計らい」「受験生本人より親に刺さるんじゃないかな」「フルコーラス歌ってくれた」「当時の振り付けのままだ!」といった声も上がりました。

 同曲は作詞作曲をシンガー・ソングライターの中西圭三さんなどが手がけ、子どもから大人まで幅広い世代に「みんなが元気に笑顔になれる曲」「困難なことを乗り越えられる名曲」として歌い継がれています。

 体操のお兄さんを14年間務めた、小林よしひささんのユーチューブチャンネル「よしお兄さんとあそぼう!」では、「大集合『ぼよよん行進曲』お兄さんお姉さん中西圭三さんといっしょ」として、歴代のうたのお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、身体表現のお姉さん有志がリモートで集結。同曲を歌う貴重な動画が公開されています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース