嘘だろ~スーパーでアコヤガイの刺身を買ったら、中から宝石 「ウチも牡蠣から真珠が…」「しんじゅられない」

渡辺 陽 渡辺 陽

スーパーで買ったしらすなどを食べていると、たまに小さなカニやイカ、タコの赤ちゃんが出てくることがありますが、宝石が出てきた、なんてことがあったら驚きます。でも、実際に体験した人がいました。

魚の標本を作ったり採取したりするのが好きだという高校生のしゅんすけ(エビスダイ好き)さん(@ebisudai_suke)。「近所のスーパーでアコヤガイの刺身売ってたから買って食べてみたら真珠出てきたw」とつぶやき、画像を投稿しました。なんとそこには、小粒ですがきれいな形をしたパールが写っていたのです。

これを見た人たちからは、
「しんじゅられない事が起きるものですねぇ」
「こんなところに金銀パールプレゼント!」
「うちは一昨日、牡蠣から涙型の真珠が出てきました」
「子供の頃、小さい真珠が出てきて一攫千金だと喜んだら売却価格は大したことなく落胆した思い出だけど、プライスレスの良さは大人になると実感できるなあ」
「おめでとうございます!天然真珠ですね 真珠の産地では、形の悪い天然真珠を粉にして解熱剤にしてます」
という多くの声が寄せられ、「いいね」は12.3万件にもなりました。

この一粒を手に取る前にも、いくつかガリっという食感とともに食べてしまったというしゅんすけさん。思いがけない発見についてお話を聞きました。

ーー「真珠が入っているかも」と思いましたか。

「そんなことは全く思っていませんでした。ただ食べたいと思ったので買いました」

ーーびっくりしますよね。

「まさか出てくるとは思いませんでしたし、しかもいくつか入っていたのでだいぶ驚きました。初めての体験なので分かりません。ただ、アコヤガイなのであり得るとは思います」

ーーどんな味わいでしたか。

「ホタテの貝柱とは違い、結構弾力があり噛めば噛むほど甘みが出てきて美味しかったです」

ーー残った真珠はどうしますか。

「結構小さくてすぐ無くなりそうな気がするので、標本棚に飾ろうと思っています」

ーー魚がお好きのようですが、貝にも惹かれましたか。

「そうですね。魚の標本や採取にしか関心がなかったのですが、貝にも興味が湧いてきました」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース