「小学生の頃、さとみちゃんが調理実習で使う卵を忘れてしまったんだけど、お母さんに電話したら『今からタクシーで持っていくから校門で待ってて』と言われたらしく私も付き合うことに。しばらくしてやってきたタクシーに卵だけ乗ってきたことは語り継ぎたい思い出。」
タクシーが到着してドアが開いたら、卵だけが乗っていたってこと!?と、想像すると「絵面めっちゃくちゃ面白い笑」小学校時代の思い出がツイートされて話題になっています。
「これがホントのスクランブルエッグ!」
「さ、さとみちゃんのお母さん……?」
「声出たw ワロタ〜w」
「たまごがお客さん...面白かったです🥚」
などと爆笑コメントが集まり、ツイートは16.6万以上の「いいね」がついています。ツイートしたのは、「ジョングクさんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」と推しへの想い全開の「高橋メリージェーン💜(@tsunohiroko)」さん。いろいろ気になるツイートの内容について、詳しいお話を聞きました。
──ドアが開いたら、小さな座布団の上に乗った卵の画が浮かんでしまいました(笑)。卵はどこに乗っていたのですか?
恐らく助手席に乗っていたのだと思います。窓から「卵で〜す!」と出してくれた袋をさとみちゃんが受け取っていました。
──「卵で〜す!」って、明るく?(笑)。ほかには何か言っていましたか?
「卵で〜す!」以外覚えていません。
──さとみちゃんも、お母さんが来ると思っていたのですよね?
そのはずです!
──小学何年生のときのお話なのですか?
何年生かは忘れてしまったのですが、スクランブルエッグと野菜炒めを作る実習でした。班で分担してキャベツを持ってくる係、卵を持ってくる係というようにそれぞれが持ち寄ることになっていました。
──「めっちゃセレブな卵はスタッフが美味しく頂きました」とコメントされていました。スクランブルエッグを食べられてよかったですね。熊本タクシーさんの引用リツイートをツイートされていましたが、熊本にお住まい?
違います。バズったところで特に宣伝することもないしなぁと思っていたところ、たまたま熊本タクシーさんの引用RTが目についたのでツイートしました。
──タクシーに物だけ乗せて運んでもらった人のリプライがたくさんありました。
原稿だったり鍵だったり、タクシーで物を運んでもらったことがある方が意外とたくさんいらっしゃって驚きました。お寿司を運んでもらったというリプには笑いましたw
◇ ◇
このツイートに「昔は人を載せないで物だけを運ぶの違法でしたよね??」とコメントする人が多くいました。高橋メリージェーンさんのツイートに「卵を届けたい方、お待ちしております」と引用リツイートされていた「熊本タクシー株式会社(@kumamototaxi)」の中の人にお話を聞いてみました。
──熊本タクシーさんは、タクシー事業以外にも観光、人材派遣、貸切バス、自動車保険、訪問介護、高齢者向けコンシェルジュ、保育園、釣り堀、観光地の運営と幅広い事業を手掛けられている会社なのですね。タクシーで卵を運ぶことができるサービスについて教えてください。
卵を運べるサービスは「24時間おつかい便」で、平成15年4月1日からおこなっています。
──日用品や食品の買い物、お薬をもらいに病院に行く、戸締りなどの確認もしてくれるなど、こんな便利なサービスがあるとは驚きました。「物だけ運ぶのは違法なのでは?」という声もありましたが、もちろん違法ではないのですよね。
国土交通省に計画書を提出しておこなう「救援事業(タクシー便利屋)」で、平成元年に可能になったサービスです。
──とても便利そうなのに、あまり知られていないように思います。サービスを使う人は多いのでしょうか?
現在は学校の備品のお届けや病院での検体の輸送などの依頼が多くあります。
──いざという時のために、覚えておきたいです!
救援サービスにつきましては、あくまで届け出をおこなっているタクシー会社のみのサービスとなりますので、ご利用を希望される際は各タクシー会社の公式サイトなどでご確認をなさいますと確実かと思われます。
■熊本タクシー株式会社 https://www.kumataku.com/