新幹線停電でライブに間に合わなかった!詳細を報告したツイートが話題 「な、涙で最後まで読めませんでした…」

太田 浩子 太田 浩子

「簡潔に言うと飛行機遅延して遅く振り替えた新幹線にまさかの4時間閉じ込められてる間にライブがはじまって、高いタクシー代を払ってなんとかナゴヤドームに着いたらもう既にHey!Say!JUMPのライブは終わってた、ということです
 
間に合わないという経験、ドデカすぎて早く行くことの大切さ痛感した」

こんな、つらすぎるツイートが話題になりました。12月18日午後1時ごろ、東海道新幹線の豊橋駅から名古屋駅間で発生した停電による運転見合わせに、お姉さんと一緒に巻き込まれたのは「ギャルになりたい艮(@ushiotoTiger)」さんです。

 北海道から大好きな「Hey!Say!JUMP」のライブに向かっていたツイ主さん。出発から飛行機が雪と風で30分遅れるトラブルがあり、品川から名古屋までの「のぞみ」を1本遅らせます。それでも、ライブが始まる約3時間前には、名古屋駅に到着する余裕のスケジュールでした。

 ところが、よりによって1本遅らせた「のぞみ29号」で、停電のために車内に4時間閉じ込められてしまいました。やっと降りた三河安城駅でタクシー乗り場に走りますが、タクシーに乗れたのは30分後。やはり道も混んでいます。祈る気持ちで「バンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)」にたどり着きました。

 しかし願いもむなしく、16時から始まったライブは終了。ライブを見終わって出てきたファンにもみくちゃにされながら、チケットだけ発券して泣いたとのこと。まさに「な、涙で最後まで読めませんでした…」状態です。「ギャルになりたい艮」さんに詳しいお話を聞きました。

──時間に余裕があるはずだったのに、新幹線に長く閉じ込められて気持ちが焦るなか、どのように過ごされていたのですか?

 13時02分に緊急停車した時は、2時間程度で済むかと最初は呑気にしていました。ツイッターで情報収集をしたり、姉と話して過ごしました。ただ、停電で設備が全ダウンしたので充電もできず、トイレも空調も止まり不安でした。

 トイレに行けない恐怖で飲み物も飲めず、ご飯も名古屋で食べる予定だったので姉と2人ともほとんど食べない状態で辛かったです。車内販売も長蛇の列で、隣に座っていた博多まで帰るおじいさんも買いに行って諦めて戻ってきました。

──車内はどんな様子だったのでしょう?

 11号車前方に座っていましたが、仮設トイレが11号車後ろに設置され、トイレ待ちの列がずっとあって密集状態で空気がどんどん澱んでいったのが苦しかったです。設置されてすぐに並んだ人も、2時間ほど立ったまま並んでようやく戻ってきていたので途中で行きたくなっても諦めました。

 周りには小さなお子さんも何人かいて、あまりぐずることもなく遊んでいて和ませて頂きました。お子さんが「なんで動かないんだよ、ばかやろーー!」と一度大きな声で言って、周りの人達みんなでクスリとしたシーンもありました。

 何人か乗務員に怒鳴っている人もいましたし、それを止めてる人もいました。換気しろと怒っている人がいて、それ以降ドアが開いて少しマシになりました。

──なかなかに緊迫した空気ですね。もともと「のぞみ29号」は三河安城駅には停まらない列車ですが、特別に停まったのですか?

 三河安城駅より手前で緊急停車でした。復旧後に三河安城駅に停まり車体点検をしてから進む、ということが最初の方にアナウンスされ、16時半以降に「特別に三河安城駅での停車も可能。希望者は乗務員にお伝えください」となりました。復旧して三河安城に着いたのは17時10分過ぎだと思います。

──ナゴヤドームに到着したのは、何時だったのでしょう?

 18時41分です。唯一開いてた1ゲートに向かう階段を上がった瞬間に、目の前で観客が出てきたのではっきり覚えています。

──おぉ…(涙)。

 目の前で終わってしまい、せめてチケットだけでもと思い発券しました。他にも何人も泣きながらチケットを出してる人達がいました。中には入らせて貰えないので、入り口からカーテンの隙間から見えるモニターのほんの僅かな光だけ見ました。

──それから、やっと9時間ぶりにトイレに行かれたのですね。

 そうです。新幹線でトイレは諦め、トイレに並んでいた人とタクシーを相乗りすることにして三河安城駅に着いた瞬間に降りてみんなで走ってタクシー乗り場に向かいました。結局ナゴヤドーム前イオンでトイレを借りました。警備員さんが上の階が空いてると教えてくれたので比較的並ばずすんで助かりました。

──次回は前泊されると書かれていました。今回の体験についてどんなことを思われましたか?

 まずは、Hey!Say!JUMPのメンバーが閉じ込められて間に合わない、とかではなくて良かったな、帰りは大丈夫かなと思いました。こんな思いして欲しくないですから…。今年はアリーナツアーもコロナで中止になり行けなくなりましたので、開催されただけでも良かったという思いだったので。

 もともと次回は前日入りの予定ではなかったのですが、当日の飛行機が取れずに前日入りになっていました。結果的に安心できるので良かったなと思います。ただ、仕事が土日が休みではないシフト制ですし、時間もお金もかかるので、毎回前日入りは難しいなと思いました。

 ほかに、前日から飛行機は飛ばなかったり遅れたりというのは想定内で行動していましたが、新幹線が止まる想定はしていなかったので、今後は交通機関がストップした時のことを考えて持ち物を用意しようと思いました。例えば、飲み物、食べ物は多めに、トイレは我慢せずに行っておくとか。

──なるほど、参考になります。ライブは本当に残念でしたね。

 ライブに対しては、本当に悲しいです。その日に自分が出来る最上の選択をしたと思っていますが、同じ状況でも15分見れた人もある程度いるので「見れて良かったな」と、むなしいのと両方あって難しい気持ちです。

──メンバーやファンのことを思われる気持ちにグッときました。名古屋観光など少しはされたのでしょうか?

 その日は東京に泊まったので、牛丼を買って新幹線で東京まで帰りました(遅延は20分ほど)。名古屋では特に何もしていません。

 お昼に入った吉野家の雰囲気が良くなかったので、普通に頼んだあとにテイクアウトに変更してもらいました。外国人の店員さんに「ひっくり返してもいいので!」と入れてもらったので、ふたつともひっくり返ってると思いきや片方だけで、それを見て新幹線の中で声出して笑いました。

 ◇ ◇

 いろいろあったことを「なかなかできない体験なので、牛丼の写真を見るたびに笑えます」と前向きに話す「ギャルになりたい艮」さんは、書道をされています。2023年3月9日から開催される「第59回創玄展」の北海道か東京の会場に作品が展示される予定です。

■第59回創玄展 案内サイト http://www.sogen.or.jp/sgten/sgten59.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース