こんなん可愛すぎるやろ…出産後、助産師から言われた言葉が衝撃的と話題 「生まれたことに気付いてない」

門倉 早希 門倉 早希

助産師から言われた衝撃的な言葉。あるお母さんの投稿がツイッターで話題を呼んでいます。「この子ね…まだ生まれたこと気付いてない」…気づいてないって、そんなことあるの!?

投稿者で2児の母であるつむりん(@momotar__ou)さんによると、この出来事は3年ほど前のこと。出産後、助産師から「赤ちゃん起きて授乳の時呼ぶね」と言われたものの、半日経っても呼ばれない。疑問にも思って助産師に尋ねると、「この子ね…まだ生まれたこと気付いてない」「多分まだお腹の中だと思ってる」という返答があったそう。

もちろん、赤ちゃんは呼吸していましたが、外に出ても安心感があったのか、ずっと眠っていたのだとか。「結局丸一日産まれたこと気付いてなかった娘」とつむりんさんが投稿したところ、9.3万いいねがつくほど話題となりました。つむりんさんにお話を伺いました。

「外に出ても安心感を継続して感じていたようで…」

ーー出産当時は?

「予定日から3日超えての出産でした。私自身が陣痛に気づかず(前駆陣痛と認識)病院に着いた段階で陣痛が2分間隔、しかし初産なので長丁場になると予想し、助産師は『何かあったら呼んでね』という感じで私1人分娩台に待機していました(途中から旦那到着)。

そして違和感から立ち膝になり、踏ん張ったところ娘の頭が出てしまい、慌ててナースコールで助産師を呼んだら、助産師到着と同時に娘が爆誕した感じでした。ただ、4000g超えていた事・破水から時間が経っていた事による羊水混濁で泣き声が上がった?上がってない?のような状況で一時預かりとなりました」

ーー「気づいていない」と判断されたのは、泣いていないから?

「泣いていないから気付いて居ないということではありません。産まれたばかりの赤ちゃんは本来、口呼吸に変わり本能的にご飯を求めるため大体3時間〜5時間で授乳をするのですが、娘は食べる事よりも睡眠を優先しており、外に出ても安心感を継続して感じていたようで生まれたことに気づいていないと言われました(帝王切開の赤ちゃんだとよりその現象があるようです)。

次の日、助産師が多分何時頃(娘が生まれた時間頃)に気づくと思うよ〜と話していると本当にその時間あたりからしっかりお腹空いた!などの感情で泣き出し生まれたことに気付いたようでした」

ーー娘さんは現在どんなお子さんに?

「4000g超えて生まれた娘ですが、今も保育園の中で1番大きく(99cm・17kg)周りが驚くほどお喋りで、毎日本気で喧嘩するほどイタズラの天才です」

◇ ◇

投稿には、「こんなん可愛すぎるやろ、、、、生まれたことに気づいてないって」「産まれてすぐ新生児室に来る赤ちゃんでたまにいる! もう産まれたんだよーって声かけてるww」「おっとりさんwww可愛いwww」と微笑ましく思うコメントが多く届きました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース