「1杯ずつ時間差で茹でられますよ」子連れ客に神対応のラーメン屋さん 細かな心遣いに「大好きになっちまったよ…」「これは言ってくれるだけで嬉しい」

黒川 裕生 黒川 裕生

子ども連れで入ったラーメン屋さんで、店員から「1杯ずつ時間差で茹でられるので必要であれば言ってください」と声を掛けられて感動したという夫婦の体験談がTwitterで話題になっています。投稿した「つくし@育休1年(DosankoTsukushi)」さんと、そのラーメン屋さんに話を聞きました。ちなみにつくしさんは、0歳児を育児中とのことです。

「子連れ外食時は抱っこする親と慌てて食べる親で役割分担するのが定着しつつあったんだけど、 先日入ったラーメン屋で『1杯ずつ時間差で茹でられるので必要であれば言ってください!』と言ってもらえ、久々に2人とも熱々のラーメンを食べることが出来た…ありがとう…大好きになっちまったよ…魁力屋…」

そう、そのラーメン屋とは、京都に本社を構える魁力屋(かいりきや)。2005年に京都・北白川で創業して以降、着実にファンを増やし続け、現在は関西や関東、中部地方を中心に全国119店舗(2021年時点)を展開しています。

つくしさんによると、利用したのは神奈川県内の店舗。声を掛けてくれたのは「眼鏡をかけた大柄な店員さん」で、注文直後にお子さんをあやし始めようとしたタイミングだったといいます。つくしさんの投稿には「この心遣いは脱帽」「外出時はただでさえピリピリするので、これは言ってくれるだけでも嬉しいなあ」といった反響が寄せられたほか、「魁力屋のことかと思ったらガチで魁力屋だった」などのコメントも多数。どうやら、魁力屋は子ども連れにも優しいお店として一部では有名なようです。

つくしさんは「子どもが生まれてから初めて魁力屋に伺ったタイミングだったため、スタッフさんの声掛けに心を打たれ、また夫婦共々とてもありがたい気持ちになりました」とつくしさん。「子ども連れでは行きにくい飲食店も多い中で、こういった対応をしてくださるラーメン屋さんがあるというだけでも嬉しいですが、ツイートに寄せられた反応を見ると、自分が行った店舗以外の系列店などでも同様の対応を受けている方が多くいることを知り、さらに感激しました」と話します。

せっかくの外食、熱々のラーメンを楽しんでほしい

すごいぜ、魁力屋。担当者に聞きました。

—子ども連れで利用した人の体験談が話題を呼んでいます。

「『たくさんのお客様にありがとうと言われるお店でありたい』という店舗理念のもと、お客様の笑顔のために『笑顔・元気・気配り』を全スタッフが心掛けています。今回の声掛けはそのようなスタッフの気配りから行われたのだと思います。お客様からのありがたいお声は、とても励みになります」

—ラーメンを時間差で提供する細やかな気遣いに感動する声が相次ぎました。

「せっかくの外食、熱々のラーメンを美味しく召し上がっていただきたいため、お子様連れのお客様には順番に商品をお出しできることをご案内しています。他にもご要望がございましたら、いつでもご遠慮なくスタッフにお申しつけいただければと思います」

 —小さいお子さんがいる客を想定したサービスは他にもありますか。また、子ども連れ以外にも、様々な事情を抱えた人がラーメンを楽しめるよう心掛けていることなどはあるのでしょうか。 

「お客様に心地よくお食事を楽しんでいただけるよう、お子様用の椅子や取り分け用のお皿、紙エプロンなどをご用意したり、店外でお待ちいただくお客様にはお茶をお出ししたりしています。全てのお客様が快適にお過ごしいただくために何ができるのか、日々試行錯誤しております」

今回の反響について、担当者は「たくさんのお客様に『魁力屋にまた来たい』と思っていただけるよう、今後も魅力あるお店づくりを目指してまいります」と喜びのコメント。投稿したつくしさんは「それぞれのお店にスタイルや事情があると思いますので、全ての飲食店がこうあって欲しいとは全く思いませんが、他にも子ども連れ歓迎と思ってくれているお店があるなら是非知りたいし、行きたいなと思っています」と話していました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース