そこにいるのは分かっているニャ、見守りカメラにエサの補充を訴える猫が話題 「控えめに圧」「なんて賢い」

渡辺 陽 渡辺 陽

「朝カリカリ補充するの忘れてた。お昼ご飯なかったみたいでカメラに抗議してくるごめんなさい」とツイートしたのは、モニャモニャさん(@monet___1213)。そこには可愛い大きな目で室内カメラをじっと見つめる猫の姿が映っていました。

カメラ目線の切ない猫の画像を見た人からは、
「控えめに圧かけてきてますよね(笑)」
「カメラの位置も、カメラの向こうで主さんが見てるのも把握してるなんて賢いね」
「きょとん顔がちょ〜〜かわいい!帰ってきたらいっぱいもらえるね」
「目力凄くて笑ってしまいました。これは訴えてきてますね!可愛い」
といったコメントが寄せられ、「いいね」は13.5万件にもなりました。

投稿者さんにお話を聞きました。

ーー猫ちゃんのお名前など教えていただけますか。

「モネと言います。雑種(シャムトラ)のオス2歳です」

ーー元保護猫ですか。

「元野良猫だったのですが、ネコジルシという譲渡サイトで見つけてお迎えしました。一目見たときに絶対この子を迎えたい!と思いました」

ーー置きエサをされているのでしょうか。

「置きえさはしていません。自動給餌器で毎日決まった時間にごはんが出てくるようになっています。この日は自動給餌器にごはんを補充するのを忘れて出かけてしまいました」

ーー食べることが好きですか。

「もともと食べることが大好きで、人間の食べ物にも興味津々です。自動給餌器の口から手を入れてカリカリを出そうとしたこともあります。そのため今の給餌機は2台目で、カリカリが出てくるときだけ口が開くようになっているものに買い替えました」

ーー野良猫だった時にお腹が空いていたのかもしれないですね。

「実家の猫も元野良猫ですが、そんなに食いしん坊ではないので、生い立ちは関係なく私は性格だと思っています」

ーーカメラの向こうにママがいると分かっているのですか。

「日頃から休憩中や外出先で、カメラを動かしたり声をかけたりしているので、見ていることを分かっているのではないかと思います」

ーー見つめられたら焦ってしまいますね。

「どこにも寄らずに帰って、ちょっと良いご飯をあげました」

ーーご機嫌は治りましたか。

「いつもよりおしゃべりが激しかったので、お腹減ってたんだな〜と思います。ごはんを食べて遊んだら満足したようです。でも、モネにはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、これからはごはんを必ず補充しておこうと思っています。留守番中はごはんが唯一の楽しみなので」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース