「おててないない」美しい猫の香箱座りに全世界が感動!「正義」「国宝」「神」世界中から絶賛の嵐

山本 明 山本 明

 「おててないない」と投稿された、グレーの座椅子の上で香箱座りする猫さんのツイートが大きく注目を集めています。9月末から現在まで約20数点投稿された「香箱座り」の写真にはいずれも万単位の、最多では11万件以上の「いいね」がつきました。

 画像を投稿し続けているのは「くるみ@きなこもち」(@curumicat)さん(以下、飼い主さん)のアカウント。猫さんのお名まえは「くるみ」ちゃんといい、今夏、2歳になった足長マンチカンの女の子です。くるみちゃんは香箱座りが得意なのだそうで、両前足をきっちり身の下に折りたたみ、満ち足りた様子で丸まる姿は見る者を微笑ませずにはおきません。

 投稿には数えきれないほどの「可愛い」という声が降り注ぎ、さらに「香箱座りは正義!」「猫のお手ないないって国宝っすよね」などとその姿かたちの美しさを称える声も多数寄せられました。また、きな粉餅のような薄茶色の毛並みのせいか、海外からは「Perfect loaf! So cute!!(完璧なパン! とても可愛い!!)」という声も届いています。

 飼い主さんに愛猫の「香箱座り」の魅力についてお話しいただきました。

子猫の頃から「香箱座り」…少しずつ改良し完成されたスタイルに

――いつごろからくるみちゃんはこの座り方を始めたのですか?

子猫の時からよく香箱座りしておりました。しっぽとかおててがはみ出してた記憶があります。少しずつ上達して、この「おててないない」を完成させたのかもです。

――いつもグレーの座椅子の上にいますね。

はい、このグレーの座椅子はくるみのお気に入りのようです(もともと人間用にニトリで買いました)。

――香箱座りするくるみちゃんをなでてあげたりするのでしょうか。

くるみがこの座り方をしてる時は、もふもふに指をそっと入れたり、なでなでしたりしております。そのまま眠ってしまうことも多いです。本当にかわいいです…。

――そんな可愛らしいくるみちゃんの姿が大きく拡散しました。

毎日びっくりしております。コメント返信できておりませんが、すべてありがたく読んでおります。「おててないないの神」とコメントいただき笑ってしまいました。おててないないの写真集や、この形のティッシュボックスやポーチが欲しいなど、いろいろコメントいただき嬉しいです。海外の方からは「perfect loaf(完璧なパン)」とよくコメントいただきます(笑)。

 くるみちゃんは以前、ベランダの溝ですっぽりはまりこんで眠っている姿が話題になったこともあり、「まいどなニュース」でもご紹介しました。

 その際、愛猫は活発な性格なのだと答えていた飼い主さん。今回話題になった「香箱座り」姿を見ていると少しおとなしくなりましたか?とたずねると「相変わらず活発です!全身がバネのようです。でも、しずかに飼い主のそばでゆったりするのも好きです。甘えん坊にゃんこです」(飼い主さん)との答えが返ってきました。

 両前足を折りたたむ香箱座りは猫さんにとって、周囲の状況に安心しているからこそできる姿勢だとも言われています。きっとくるみちゃんは飼い主さんを信頼しきっているのでしょう。これからもぜひぬくぬくと丸まる姿を見せて、画面の向こうに幸福のおすそわけをしてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース