「なんつー顔してるんだ笑」ブラッシングされる至福のカンガルーにほっこり もしかしてアニメに出てた?

太田 浩子 太田 浩子

 スリッカーブラシでザッザッとブラッシングされるアカカンガルーの動画が、ツイッターに投稿されて話題になりました。芝の上に仰向けに寝転がっているのは、6歳のダイズくん。お腹から脇にブラシが移動すると、思わず腕を上げて「ほわ〜、気持ちええ」の表情。最初から最後まで、ずっと目は閉じっぱなしです。

「ブラッシング大好き
カンガルーのダイズくん
なんつー顔をしてるんだ笑
君、アメリカのアニメとかに出てなかったか?」

 動画を投稿したのは「神戸どうぶつ王国(@kobe_doubutsu)」(神戸市中央区)です。天候に関係なくさまざまな動物とふれあえる施設として人気の同園。もちろんダイズくんともふれあいが可能です。そんなダイズくんを清潔にするためと、皮膚を刺激して健康管理をするために定期的にブラッシングはおこなわれています。

「何この幸せフェイスはハグしたいw(^p^)」
「木洩れ日の中 信じられない好景?!😂 ブラッシングの🪒ゴシゴシ音に目を閉じたダイズくん🦘 筋肉質の🦾腕を上げ胸元までゴシゴシ気持ちいい〜つい口元が緩んじゃう😋」
「中にちっちゃい(おっきい!?)オッサンが入っているはず😂」
「見ているだけで癒されます🥰」
「なんて味のあるお顔と仕草 飼育員さんが腕の立つブラッシング師なんだろうなあ🦘💕」

などと、ダイズくんの表情に吹き出してしまう人が続出。飼育員さんに詳しいお話を聞きました。

──ダイズくん、ブラッシングにとろけていますね。

 他個体もブラッシングされるのを好んで近付いてきたりしますが、ダイズくんはブラッシングの手を止めると自分の前肢でスタッフの手を手繰り寄せて、もっとやってと要求してきます。

──相当好きなのですね。こんな顔を見せられたら、飼育員さんも癒されてしまいますね。

 普段からブラッシングをすると、あのような感じになります。私自身もカンガルーたちをブラッシングして癒されている部分が多いです。

──ダイズくんはどんな子なのでしょうか?

 基本的にカンガルーはみんなマイペースな性格の個体が多いですが、その中でもダイズくんはひときわマイペースさが目立ちます。他個体がお客様からおやつをもらっている間、寝ているかと思えば、他個体が寝始めると起きてきたり、他個体が帰路につく中、ダイズくんだけ芝生をのんきに食べていたりします。

 人気者だった豆蔵お父さんに年々性格や行動が似てきていて、昔は今ほどブラッシングしても顔がだらけることはあまりなかったのですが、最近では動画の様なおじさんらしさも出てきました。豆蔵お父さんも今のダイズくんのように、おじさんらしい姿をよく見せてくれました。

──愛されキャラでツイッターでもよく話題になっていた豆蔵お父さんは、2月に亡くなったのですね。豆蔵お父さんの子どもはほかにも?

 確定ではありませんが、ほかにナスくんがいます。また、ダイズくんの妹のゆずちゃんもいます。

──ダイズくんにもおやつをあげることはできますか?

 はい、できますよ。ダイズくんが寝ていても口元におやつを持って行けば、寝ながら食べてくれることがあります。

──寝ながら(笑)。カンガルーファームにはたくさんカンガルーがいます。ダイズくんを見分ける方法を教えてください。

 現在展示場に出ているカンガルーの中で一番大きい体(唯一の雄)で、毛の色がオレンジっぽい色をしています。顔は他個体に比べてやや細いです。

 ◇ ◇

 同園の「アカカンガルー」の説明には「子どもは1g程度の未熟な状態で産まれ、自力で母親の袋の中へ移動する。母親は約8か月間、育児嚢と呼ばれるお腹の袋の中で育てます。袋から初めて顔を出した日を誕生日とする」とあります。

 誕生日の設定についてさらに詳しく聞いてみました。

「カンガルーは体長2センチほどで生まれてきます。生まれる時は飼育員でも見逃すくらいの一瞬です。なのでカンガルーは正式な誕生日が分からないことが多く、初めて袋から顔を出した日『初顔認知』を誕生日としています。後肢や尻尾が袋から出ているだけでは、誕生日と言い切れません」

 現在カンガルーファームには、子育て中のママが3頭いるそうです。1頭の赤ちゃんは袋から出る様子が見られることも。ほかの子もそろそろお顔を出しそうとのこと。

「11月18日から12月25日の期間は『王国のメリークリスマス』を開催しています。クリスマスの主役トナカイの展示は23日から。皆さんは本物のトナカイを見たことがありますか? 『トナカイとのグリーティングタイム』は12月2日からです」(飼育担当者)

■神戸どうぶつ王国 https://www.kobe-oukoku.com

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース