百獣の王・ライオンだって甘えたい!ナデナデされる姿に…ギャップ萌え♡「強くてかっこいい人がたまに甘えるとキュン」「猫に見えてくる」

二木 繁美 二木 繁美

百獣の王・ライオンも、時には猫のようにキュートな姿に変身。富士サファリパーク公式(@fuji_safari1980)がツイートした動画には、「時には #百獣の王 だって、甘える」#ギャップ萌え というタグが付けられています。

動画では、2頭のライオンが見つめ合ったあと、ゴロンと横になったオスの頭を、メスがやさしくナデナデするようなしぐさをしており、まさにギャップ萌えを感じる動画です。

この動画には「かわいいー❣️ いつも強くてかっこいい人がたまに甘えるとめちゃくちゃキュンとします」「り、リア獣!!!!」「いい子いい子❤️されてる」「なんてラブラブなの💕」「何回見ても癒される(◦ˉ ˘ ˉ◦)」「猫に見えてきました」といったコメントが寄せられました。

動画が撮られたときの様子などについて、担当者に聞きました。

ナデナデが撮れたのは偶然

この2頭はオスが7歳、メスが13歳とのこと。ライオンの7歳は人間だと40代くらい。13歳は60代くらいと、かなり落ち着いた年齢です。ちなみにライオンの平均寿命は野生で10年、飼育下で20年くらいとのこと。野生では、狩りができないオスの方が寿命が短いのだそうです。

ーーこの2頭は、いつも一緒にいるのでしょうか。

「ふだんは一緒にいない個体同士です。たまたま撮影のタイミングで一緒にいました」

ーーこの動画は、いつどのような状態で撮影されたのですか?

「SNS担当者が、日々さまざまな動物の撮影をしている中で、偶然に撮影できたものです。メスがオスの頭をなでているように見えたので、かわいいと思って癒されました」

ーーオスがうっとりしているように見えますが、気持ちが良いのでしょうか。

「おそらくですが、眠たくて目をつぶっているのだと思います」

ーーこの頭をなでるような動作は、ふだんもみられることがあるのでしょうか

「ライオンの行動として、頭を撫でるということはありません。動画では、もともとメスが寝ているところに、オスが横になったので、その際にメスが手を動かした様子が、頭をなでているように見えたのだと思います。毛づくろいする様子などは、頻繁に見られます」

ネコ科の動物であるライオンは、頻繁に毛づくろいをしていて、自分自身だけでなく仲間の背中などをなめることもあるのだとか。毛づくろいには体を清潔に保ったり、リラックスする効果もあり、仲間同士でなめ合うことでコミュニケーションをとることができます。

迫力ある咆哮は、まさに百獣の王

ーーライオンの魅力について教えてください。

「ライオンはほかのネコ科の動物と違い、群れで過ごすため迫力があり、大きな声で、咆哮(ほうこう)と呼ばれる鳴き方をすることもあります。咆哮は通常の鳴き声と違い、縄張りを主張したり、仲間に自分の存在を知らせるように鳴くため、かなり遠くまで聞こえると言われています。1頭が鳴き始めると、他のライオンがつられて鳴くこともあり、その迫力はまさに“百獣の王”です。

一日の大半は寝て過ごしていますが、朝夕は活発に動いているので、起きている時と寝ている時のギャップも見ていただきたいです」

ーーパーク内でライオンたちに出会える場所はどこですか。

「ライオンに出会える場所は、サファリゾーン内のライオンゾーンです。いろいろな方法で見学できますが、私たちのオススメは園内周遊バスのジャングルバス(1人 1500円)とウォーキングサファリ(1人 600円)です。この2つは、ライオンのエサあげ体験ができるので、ぜひチャレンジしていただきたいですね」

――オススメの観察方法を教えてください。

「当園では、野生のような群れの構成はありません。集団自体が1つの大きな群れとも言えますし、1つも群れがないとも言え、この展示構成自体が当園独自のものです。それぞれの顔の特徴や、オスであればタテガミの濃さや長さも違うため、お気に入りの個体を見つけて観察するのもオススメです。

ライオンゾーンでは毎日20~30頭のライオンたちを放し飼いにしています。割合はだいたい、オスが40%、メスが60%。たくさんのライオンたちがお客さまを待ち構えてくれているため、いつ回ってもライオンたちに出会えますよ」

今だけ!フワフワな赤ちゃんにタッチ!

同園では2022年6月24日生まれのオスの赤ちゃんが、2頭飼育されています。赤ちゃんは現在、どのように過ごしているのでしょうか。「オスのふたごは7月16日より一般公開を開始し、日中はお客様にご覧いただき、夕方以降は温度管理された部屋の中で過ごしています」と担当者。おとなたちの群れには、2~3歳になった頃に合流する予定だそうです。

期間限定でおこなわれている赤ちゃんの背中にそっとタッチして写真を撮ることができる「ふわふわタッチタイム」(予約制・2000円/1組4名まで)が9月19日まで開催。8月中は予約完売ですが、9月1日~10日の分は8月25日正午に、9月11日~19日の分は9月4日正午に予約が開始されます。また、予約なしでライオンの赤ちゃんを見ることができる「ライオンの赤ちゃん・特別展示」(〜10月10日・無料)もありますので、現地でぜひ、かわいらしいライオンの魅力を感じてくださいね(記事内のイベント参加料金には別途入園料が必要)。

   ◇   ◇

▽富士サファリパーク
住所:静岡県裾野市須山字藤原2255-27
電話:055-998-1311(代)
公式ホームページ:https://www.fujisafari.co.jp/
公式Twitter(@fuji_safari1980):https://twitter.com/fuji_safari1980
公式YouTube:https://www.youtube.com/user/fujisafarimovie

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース