20代が憧れる「クルマのメーカー」は? 3位「フェラーリ」「日産」、2位「メルセデス・ベンツ」、1位は国産メーカー

まいどなニュース まいどなニュース

昨今では若い世代のクルマ離れが話題にのぼる一方で、クルマ好きの若者もいることでしょう。そこで、全国の20代の男女300人に「憧れるクルマに関するアンケート」を実施したところ、憧れるクルマのメーカーで最も多かったのは「トヨタ」でした。また、憧れるクルマのボディタイプは「SUV・クロカン」が最多だったそうです。

株式会社ファブリカコミュニケーションズが運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン『CarMe(カーミー)』および動画メディア『CARPRIME(カープライム)』が、2022年6月に実施した調査です。

まず、「憧れるクルマのメーカー」を聞いたところ、ダントツで「トヨタ」(123人)が1位に。以下、「メルセデス・ベンツ」(58人)、「フェラーリ」「日産」(いずれも46人)、「BMW」(44人)といった回答が上位に並びました。

調査結果について同メディアは「トヨタがレクサスやクラウンなど、高級車ブランドを持っていることと無関係ではないでしょう」とコメントしています。

次に、「憧れるクルマのボディタイプ」を聞いたところ、「SUV・クロカン」(72人)が最多となったほか、「軽自動車」(66人)、「セダン」(56人)が上位を占めた一方で、「キャンピングカー」(28人)と回答した人もいました。

調査結果について同メディアは「そもそもクルマを持てない20代の経済状況の場合、『いつか軽自動車を持ちたい』と憧れるのではないかと考察されます」と説明しています。

最後に、「憧れるクルマの価格帯」については、「100万円以上」(55人)、「300万円以上」(36人)、「1000万円以上」(31人)、「3000万円以上」(29人)、「500万円以上」(28人)などが挙げられたそうです。

調査結果について同メディアは「新車の価格帯を考えれば、100万円は高くありません。しかし安い中古車に乗っている場合、100万円以上で、すでに憧れのクルマなのだと考えられます」とコメントしています。

   ◇  ◇

【出典】
▽<調査リリース>20代が憧れるクルマについての調査/100万円以上ですでに憧れ?
https://car-me.jp/articles/19862

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース