「あぁぁあ〜、やめて〜!」プラモデル塗装ベースで猫が爪研ぎ!…「よく考えたら猫は悪くないのかw」

太田 浩子 太田 浩子

 悲痛な叫びとともにツイッターに投稿された動画が話題になりました。そこには、持ち手がついたプラモデルのパーツが2本刺さった、まさに作業中の塗装ベースで、何の迷いもなくバリバリと爪を研ぐ猫さんが。「あぁぁああ〜」と飼い主さんが手で止めようとしますが、猫さんは止まりません!!

「これは…爪研ぎ、それとも…塗装の…」
「ああああ爪とぎそこで出来て偉いねけど今は…」
「爪研ぎっちゃあ爪研ぎだもんな。爪研ぎじゃねンだけど。」
「用途は間違ってないですにゃ😼」
「よく考えたら猫は悪くないのかwww」
「笑い事じゃないのはわかるけど、笑ってしまいますw」
「ウチもよくやられます!猫飼いモデラーあるあるですね!🐈」

 ツイートには爆笑するリプライが集まりました。動画は111.4万回以上再生されて、4万の「いいね」がついています。

 動画をツイートしたのは、猫を3匹飼う「なみお(@wavemomchan)」さんです。実はこちらの塗装ベース、ホームセンターで買った猫の爪研ぎ。なので、塗装ベースとしてなみおさんも使うけれど、猫も使うのです(笑)。なみおさんに、お話を聞きました。

──一心不乱に爪を研ぐこちらの猫さんのお名前は?

 足長マンチカンのタロウ(オス)10歳です。超がつく甘えん坊で、呼ぶと7.5キロの巨体を揺らしながら走って寄ってきます。

──タロウくんは、塗装ベースでよく爪を研ぐのですか?

 毎回ではありませんが、塗装の準備をしているときにそっと部屋に入ってきます。パーツをカチャカチャしている音が気になるようで、足音なく入ってきて、そこに爪研ぎがあるとラッキー!と言わんばかりにバリバリ研ぎ始めます(⌒-⌒; ) 。毎回なら常に気をつけるんですが、たまの事なのでこちらも気を抜いてしまい、ボロボロに研がれてしまいます(笑)。

──おぉ…。タロウくん用の爪研ぎはご用意されているのですよね?

 もちろん用意しています。家の中に複数個、猫たち専用のものを置いています。

──塗装ベースとして使っているときにタロウくんがきたら、いつも動画のように譲ってあげるのですか?

 手でガードしてよけてくれることもありますが、やる気満々でどいてくれないときは、研がせてあげます。心の中では大泣きです〜(笑)。

──今回刺さっていたパーツも…やり直しですか?

 塗装前だったので、ホコリをしっかり払って事なきを得ました。

──よかった! ちなみに、もっといっぱい刺さっていても、タロウくんは爪を研ぐのでしょうか?

 爪研ぎに体が乗るスペースがあればパーツが刺さっていても研ぎますが、乗るスペースがないときは、恨めしそうな顔で見ています(笑)。

──なぎ倒しはしないのですね(笑)。タロウくん以外の猫さんも、塗装ベースで爪を研ぐのかしら?

 爪研ぎにくるのはタロウだけですが、プラモデルの空き箱は3匹みんな大好きで、お気に入りの箱は取り合いになったりします(笑)。

──箱入り猫さんたちも可愛いですね〜。でも、プラモデルの箱ってあんまり丈夫そうじゃないですけど…。猫さんたちの可愛いお邪魔に負けず、とても綺麗なプラモデルがたくさん出来上がっていますね。なぜプラモデルを作るように?

 子どもが作っているのを見て、私もやってみたくなりました。今では私の方がのめり込んでいます(笑)。

 なみおさんは、プラモデル以外に編み物も次々と完成させています。過去には、ガンダムやザクになれちゃうニット帽を編んで話題になったことも。

「プラモデルと編み物は、好きな色、好きな形に作り上げるというところに、共通点があります」と話すなみおさん。自分なりに満足のできるものを作り上げるのは、達成感もあるしとても楽しいとのことです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース