朽ちたブランコや回転遊具 森に還る公園が物悲しくも美しい 

中将 タカノリ 中将 タカノリ

放棄された公園の神秘的な光景をおさめた写真たちがSNS上で大きな注目を集めている。

「放棄された公園は全てが緑に包まれ今まさに森に還ろうとしていた・・・!」と件の写真たちを紹介したのは廃墟や一風変わった風景を探訪、撮影しているえぬびいさん(@enuenuenubi)。

往時は大勢の人が集まり子供のはしゃぐ声が響いていたに違いないが、今や苔や木々におおわれ、まるで滅び去った文明の遺物かのようになってしまった公園。

その切なくも美しい光景に、SNSユーザー達からは

「何年か後の人の惑星かも」
「『ムーミン谷の仲間たち』でのヘムレンさんの章みたい」
「荒廃感ある、心にくるすごくいい写真すね。これ、どこなんですか?」

など数々のコメントが寄せられている。

えぬびいさんにお話をうかがってみた。

ーーこの光景をご覧になったご感想をあらためてお聞かせください。

えぬびい:写真の通りあたり一帯が緑に飲まれており、漫画やゲームでしか見ることのない「文明崩壊後の世界」を見ているようでワクワクしました。

ーーこれまでのコメントや反響へのご感想をお聞かせください。

えぬびい:この光景に美しさ、ジブリっぽさなどポジティブな面を見いだしている人もいれば、恐ろしさや不安などネガティブな意見を言う人もありましたので、やはり「廃墟」という表象が人にもたらす感覚は個人毎に大きなズレがあるなと改めて感じました。

◇ ◇

さまざまな配慮から場所は明かせないということだったが、日本のどこかにこのような光景が広がっているというだけでも神秘的な気持ちになる人が多いのではないだろうか。

えぬびいさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/enuenuenubi
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/enuenuenubi/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース