【漫画】猫がいる家は、部屋のドアが開いている…その理由に共感続々「使用中のトイレもな」「冬場は部屋が寒いのが難点」

太田 浩子 太田 浩子

 扉を開けて欲しくて鳴く猫。その度に開けてあげていたら、立ったり座ったりキリがなかった漫画「開けてほしいネコ」がツイッターに投稿されて「見事な猫あるある(笑)」と共感を呼んでいます。

 大学生のピーちゃんが自分の部屋でタブレットを見ていると、扉をカリとする音が。ピーちゃんが扉を開けると、マンチカンのキュルガちゃんが部屋に入ってきました。

 「よいしょ」と座椅子に座り直したピーちゃん。そしてタブレットで続きを始めた途端、キュルガちゃんが扉に手をかけて立ち上がり「ゆ“〜〜ん」と鳴くじゃありませんか。キュルガちゃんと一緒にいたかったピーちゃんは「え〜、もう行っちゃうんか〜」と言いながらも、扉を開けてあげます。

 そして部屋から出ていったキュルガちゃんを見届けて、もう一度座ったピーちゃん。…と思ったら、また扉の外から「んちょ〜〜〜ぃ」と開けて欲しそうに鳴くキュルガちゃんが。続く扉の開け閉めに、キリがないなと思うピーちゃん。「こうしてこの家では、部屋のドアをいつもちょっと開けとくようになっていった」のでした。

「判ります〜(/∀\*) うちもトイレ、お風呂場と全部の部屋が開けっぱです(*ノωノ) トイレに💩入ってる時も、入れてぇと来るので入ってる最中も開けっぱと言う(ノ∀`*)💦」
「あるあるw うちもすべてのドアが開けっ放し 使用中のトイレもな😇」

 投稿されたツイートに、トイレはもちろん、全ての扉を開けているという飼い主さんたちから共感のリプライが寄せられました。

 なかには「キャットドアを取り付けている」「うちの子は自分で開ける」というご家庭も多数。ただし、ドアを常に開けている、または猫さんが自分で開ける場合は、「おかげでうちはエアコン効率下がりまくりっす」なうえに、「冬場は部屋が寒いのが難点🤣」となかなか過酷な生活を強いられているようです。ですが、可愛い愛猫の写真とともに、実情を報告する飼い主さんたちはなんとも幸せそう。

 それで…キュルガちゃんは閉まっているドアが気になるのか、開けてもらうのが楽しいのかどっちなのかな?

 「キュルZ @10/27 4巻発売(@kyuryuZ)」さんが描く漫画「夜は猫といっしょ」は、毎週金曜日にツイッターに投稿されます。新作漫画を待ち望むフォロワーは、なんと78.9万人。8月3日からは、動くキュルガちゃんが見れるアニメも配信中。また、ファン待望の「夜は猫といっしょ」4巻が10月27日に発売されました。

 ■漫画「夜は猫といっしょ」のアニメが8月3日より配信!【公式ツイッター】 https://twitter.com/yoruneko_PR

■「夜は猫といっしょ4」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046817224/

■キュルガスタンプ(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/author/1932200/

■キュルガちゃんの漫画がまとめて見られるインスタグラム https://www.instagram.com/kyuryuz/

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース